旧東海道箱根越え 小田原
芭蕉の「野ざらし紀行」で歩いた旧東海道。
その目的は京都から三島までで終わっていたんですが、
ただひとつ気になっていた箱根の峠越え。
もう箱根の峠は越さないと決めていましたが、
以前に三島スカイウオーク(大吊橋)まで出かけて
旧街道を見たときから気が変わりました ^^;
桜の咲くころに小田原からと思いながら・・・ようやくです。
駅から小田原城の北入口に出て城内を抜けて行きます。
正規登城ルートの逆になりますが、
いきなり本丸・天守閣からです ^^;
常盤木門(ときわぎもん)
門を出た左右には花菖蒲園でしょうか?
その先、右に銅門(あかがねもん)
馬屋曲輪(うまやくるわ)から二の丸に通じる位置にあり、
二の丸の正門にあたり渡櫓門(わたりやぐらもん)、
内仕切門(うちじきりもん)と土塀で周囲を囲む
枡形門(ますがたもん)の構造を持つそうですが、
工事中で通行禁止でした。
戻って二之丸跡
二之丸隅櫓を回り込んで
学橋(まなびばし)で内堀を渡り、
堀沿いを南にある正面入口に行きます。
その南入口は大手登城口になる馬出門、
この先が先ほどの銅門に通じています。
馬出もんの先にチラッと天守閣が見えます。
今回は旧東海道歩き ^^;
そのまま南へと歩いて国道1号線に出ると
旧東海道小田原宿の中宿町。
ここから目指すは箱根峠越え ^^;
これといった見どころもなく、
国道1号線と付かず離れずに淡々と旧東海道を行きます。
小田原宿中宿から1時間少しで三枚橋到着。
先に見えるのは箱根登山鉄道「箱根湯本駅」。
早川を渡り、湯元温泉街を抜けて行きますが、
この日はメチャ暑い日になりました ><;
ここから上りが続く箱根路、続きはこのあとに ^^; 30日
« 達目洞のバラ園 | トップページ | 旧東海道箱根越え 箱根東坂 »
「歩く・街道」カテゴリの記事
- 熊野街道脇道 大紀町(2022.11.10)
- 熊野街道脇道 度会町(2022.11.03)
- 十三街道十三峠越え・業平道(2022.09.11)
- 旧東海道 小田原から大磯(2022.06.20)
- 伊勢 古市参宮街道(2021.04.23)
コメント