2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 河川環境楽園 木曽川水園 | トップページ | 河辺いきものの森の梅花藻 »

2017年6月25日 (日)

東近江 宮荘町のアジサイ

滋賀県東近江市宮荘町の宮荘川沿いに咲くアジサイが
見ごろ・・・との、新聞記事を見て調べたところ、
東近江市のHPではすでに1週間前に見ごろとの紹介でした。

わざわざ見に行くほどでもないか?と思いながら、
チョッと気になるところもあって出かけてみました。

Higasisyo01

場所は”五個荘観光センター”から北にある田園地帯

Higasisyo02

流れる宮荘川両岸300mに
約1,000本のアジサイが植えられています。

Higasisyo03

平成19年から、地元住民らでつくる宮荘町環境保全協議会が、
農地・水・環境保全向上対策として
桜の苗木とともに植樹されたものだそうです。

Higasisyo04

Higasisyo05

今年は雨が少なくて、
平年より1週間ほど開花が遅れたという・・・

Higasisyo06

Higasisyo07

多彩な色のアジサイですが、
植えられているのはてまり種ばかり ^^;

Higasisyo08

花はまだ見ごろですが

Higasisyo09

Higasisyo10

近づくと

Higasisyo11

残念ながら、やはり茶色く色あせた花が多く、
これは日焼けのためでしょうか。

Higasisyo12

地元の方の手によって植えられただけに、
アジサイの間にはメッセージボードもあります ^^

Higasisyo13

変化には乏しい川沿いに咲くアジサイですが、
その両岸のアジサイロードを一周しました。

まぁ、わざわざ遠征をするほどでもなかったんですが、
もうひと花も確認したくて走った近江路。
そのもうひと花はこのあとに ^^;    camera 24日

« 河川環境楽園 木曽川水園 | トップページ | 河辺いきものの森の梅花藻 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

見事な紫陽花の道ですね。

風 kei さん
初めてのところだけに新鮮味がありますね。
小さい木もありましたから
まだこれから綺麗なアジサイの道になると思います。

確かに手まり型のアジサイばかりですが、色の変化があるので
写真向きではありませんが、見るには楽しめそうです。
ただ、何かと併せてなら良いですが確かにわざわざ遠出する
程ではないですね・・・
好好爺さんはいろんな場所を見に行かれているので、余計に
そう感じたかもですね^^;
すぐに行動へ移せる好好爺さんがうらやましいです^^

こんばんは~
一週間前が見ごろとの事ですが
宮荘川両岸に1000本の紫陽花とは
遠目に拝見する限りは色とりどりで綺麗に見えますね。
初めて聞くこちらの紫陽花
メモしておいて来年は行って見たいです。
所で本命はどこでしょう。。。楽しみにしています。

いわし さん
ここはてまり種ばかりですが、
周りが田園地帯だけに多彩なアジサイはよく目立ちます。
よく出かけて知ったところだけにちょっと期待しましたが、
写真的にはやはり単純すぎました ^^;
まだ植栽されたばかりの若木もありましたから、
これからもっとよくなっていくと思います。

こうして出かけられるのも元気だからこそ、感謝ですね ^^

彩 さん
新聞記事(滋賀版)は前日でしたが、
ちょっと傷みがみられました。
植えられたあじさいはボリュームもあり綺麗です。
まだ若木のところもあり、ここはこれからでしょうね。
ご覧のとおり、田園地帯の真ん中でよくわかる場所です ^^
本命、
こちらはあまり目立たない地味なところです ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65451562

この記事へのトラックバック一覧です: 東近江 宮荘町のアジサイ:

« 河川環境楽園 木曽川水園 | トップページ | 河辺いきものの森の梅花藻 »