2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 上石津町一之瀬のツツジ | トップページ | なばなの里 バラ園 »

2017年5月14日 (日)

多良峡・旧国道365号線

上石津町一之瀬川東地区のツツジを見て牧田川堤防に出てから、
一之瀬ポケットパークに戻るつもりでした。
川の流れを見ているうちに気が変わりちょっと寄り道です。
そのまま一之瀬大橋を渡り、すぐの川西交差点を左折、
市道一之瀬下多良1号線(旧国道365線)へと入ります。

目指すは「多良峡森林公園」と、確認したいところがひとつ。
車で走ればわずか数分で行けるところですが・・・
多良峡の渓谷美を楽しみながらの散策です ^^;

Tarakyo01

少し入ったところにある「長彦神社」を見て

Tarakyo02

数百メートルほど行くと、多良峡森林公園への案内があります。
道を左にとれば林内遊歩道で2.5km、
直進すれば1.8kmの案内に、車道を行きます。

Tarakyo03

ここもまた土石の崩落や、
大型車のすれ違いにも苦労する酷道?だった記憶があります。

Tarakyo04

Tarakyo05

道沿いには咲き残るヤマフジ。

Tarakyo06

今は上石津トンネルが開通して、通過する車はほとんどなく、
渋滞するのは夏と、秋の紅葉シーズンぐらいでしょうか。

Tarakyo07

Tarakyo08

山側にはヤマフジ、谷筋には渓谷美を楽しみながら、
静かなオフシーズンの道を行きます。

Tarakyo09

道が少し開けたところで、
目の前に現れたのは上石津トンネルの中間部になる第二トンネルです。
いつもトンネルを走ると一瞬明るくなる場所ですが、
ここがもうひとつの目的地で した。

Tarakyo10

手前にあるヤマフジの木にも目がいきますが

Tarakyo11

その先にはトンネルの接合部があり、
道は第一トンネルへとつながっています。

トンネルは第一、第二、第三と順に開通したようですが、
この部分は山と山の間に造られていて、
いっときは第一トンネル(奥側)と共用されていたのかもしれません。
詳しくは分かりませんが、道の様子から勝手に納得です。

Tarakyo12

このあとも、ときどき視界が開ける牧田川の谷筋ですが、
ここは多良峡森林公園のつり橋が見える撮影ポイントのひとつ。

そしてすぐに公園の入口に到着です。

Tarakyo13

秋の紅葉時は人気のスポットですが、この日は車が2台と 、
河原にたたずむ女人がひとり ^^;

Tarakyo14

そしてつり橋

Tarakyo15

橋長 71.0m、幅員1.2m、歩道部高約18m、
斜張橋風無補鋼吊橋で平成16年3月竣工。

Tarakyo16

牧田川上流部
少しだけ揺れますが、橋からの眺めは抜群です ^^;

Tarakyo17

渡りきると、続く道は林内遊歩道、
最初に分岐した一之瀬側までは2.5km、1時間30分とありました。

この日は時間の都合もあり

Tarakyo18

というのはいいわけで・・・
橋げたに掛けられた”ツキノワグマ生息注意”の看板に、
この日はクマ除けの準備もなく、来た道を戻ります ><;

ただ、この林内遊歩道は、
あらためて歩いてみたい・・・そんな道でした。  camera 11日

« 上石津町一之瀬のツツジ | トップページ | なばなの里 バラ園 »

趣味・歩く」カテゴリの記事

コメント

一之瀬から多良峡までたくさんの道草をされましたね^^
「長彦神社」は、紅葉の時季がすばらしいですよ。
私は多良峡から(ここで闇鍋?、芋煮会?をして)一之瀬ポケットパークまでの逆コースを歩いたことがあります。(勝地峠経由で)
上石津はまだ自然がいたるところに残っていて散策するのが好きな場所でもあります。
多良峡の吊り橋の向こう側から一之瀬までの遊歩道を歩いてみたいと思っていますが、通行止めになっていた時期もあったりで、まだ実現していません。
歩かれたらまたUPしてくださいね。

スーちゃん さん
ちょっとツツジだけではもったいない日和に誘われました ^^

長彦神社は雨の紅葉を楽しんだことがありますが、
今度は多良峡とともに出かけてみたいですね。(歩いて^^;)
林内遊歩道は全体が分かりませんが、
少し歩いた感じではそのまま歩いてしまいたいぐらいでした。
勝地峠は近々に歩こうと思っていましたが、
できたら遊歩道との周回もいいですね。
そのときはまたUPします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65270228

この記事へのトラックバック一覧です: 多良峡・旧国道365号線:

« 上石津町一之瀬のツツジ | トップページ | なばなの里 バラ園 »