2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 熊野の長藤 磐田市 | トップページ | 近江日野町 しゃくなげ渓 »

2017年5月 4日 (木)

蓮花寺池公園の藤 藤枝市

磐田市からさらに東へ走り、次は藤枝市です。
こちらは名前のとおり”フジ”が市の花 ^^;
市の中心部にある「蓮花寺池公園」では、
藤枝市最大というイベント「藤まつり」が開催中でした。

もちろん、こちらも初訪問。
池の周囲1.5kmの遊歩道沿いや、藤の里広場などに、
20種類、250本以上の藤が咲くという・・・。

Fujieda01

にわか雨が上がったばかりでしたが、
公園の名前でもある蓮花寺池中央部から池を反時計回りで、
ところどころに咲く立木のフジや藤棚のフジを楽しみます。

Fujieda02

いきなり網の掛けられた鉢物のフジには驚きましたが ><;

Fujieda03

遊歩道をすすむにつれて藤棚も増え、
次第に藤の公園らしくなってきます ^^;

Fujieda04

Fujieda05

この辺りがちょうどメインになりますか?
藤の見どころが続くところですが・・・
ここから少し高台への道を行き「藤の里広場」へ。

Fujieda06

眼下に?広がる「藤の里広場」。

Fujieda07

空は厚い雲に覆われたまゝで花の色が冴えませんが ><;
そこは腕の悪いところとお許しいただいて・・・ ><;

Fujieda08

Fujieda09

立木で植えられた17種類のフジは
まるで藤の見本園?みたいなものですが、
これはこれでまた見応えがあります。

Fujieda10

まぁ、名前は省いていますが、
いろんなフジがあるもんですねぇ ^^;

Fujieda11

池沿いの遊歩道に戻って、
藤棚が続く遊歩道を行きますが

Fujieda12

Fujieda13

この辺りは「藤まつり」のメイン会場となっているようで、
さすがに花の見どころでしょうか。

Fujieda14

Fujieda15

初めはどうなることかと思っていましたが ><;
さすがにフジの名所といわれるところ。

Fujieda16

天気はイマイチでしたが、
逆に回った?ためか、最後に見事なフジが楽しめました。

春から初夏にかけてサクラ、フジ、シャクナゲにツツジ、
夏には、名前の由来でもある蓮の花が咲くという・・・。
この日は「藤まつり」で賑う「蓮花寺池公園」でした。  camera 1日

« 熊野の長藤 磐田市 | トップページ | 近江日野町 しゃくなげ渓 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

静岡県の藤の花の名所として聞いてはいましたが、ともに出かけたことがありませんでした。
とても素晴らしいですね、連休明けに出かけてみたいものです。

風 kei さん
私も今回は初めての訪問でしたが、
古木と公園、ともに見ごたえのあるところでした。
GWが過ぎればそれほど混むことはないと思いますが、
ただ、花の状態がちょっと気になります。

熊野の長藤とこちらの藤、どちらも見頃で綺麗ですね。
鉢植えの藤がこれだけたくさん展示されているのは
珍しいです^^
普通の藤棚も綺麗ですが、藤の里広場の藤棚になっていない
藤の見せ方も面白くて良いですね。
なかなか静岡の方までは足を延ばす事が出来ないので、
好好爺さんのお写真で楽しませていただきました^^

いわし さん
どちらもちょうど見ごろでいいたいみんぐでした。

鉢植えのフジが置かれていたのはちょっとビックリでした。
藤の里広場に植えられた立木のフジ群、
このような見せ方?は珍しいですね ^^;
今回は熊野の長藤が見たくて出かけましたが、
蓮花寺池公園のフジも見応えがあり、
ひと足延ばして立ち寄った甲斐がありました ^^
静岡も高速で時間的には早いですが、やはり遠出になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65226045

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮花寺池公園の藤 藤枝市:

« 熊野の長藤 磐田市 | トップページ | 近江日野町 しゃくなげ渓 »