2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 山室湿原・米原市 | トップページ | 達目洞のバラ園 »

2017年5月27日 (土)

御在所岳のシロヤシオ

雨が上がって朝から快晴のなか、これ以上はない条件か?と、
今年もまた御在所岳のシロヤシオを見に出かけました。
御在所ロープウエイの開花情報では”見頃”になっていましたが、
条件付き?というのがちょっと気になっていました ^^;

ロープウエイでの楽ちん登山、
山上駅に到着したころから雲がかかり始めます。
気になっていた朝陽台広場のシロヤシオですが・・・

Gozaisho01

花がほとんどありません ><;

Gozaisho02

これは・・・と思いながら

Gozaisho03

いつものように富士見岩展望台から、
中道登山道を行きますが、どこも花はチラホラ。

Gozaisho04

ちびっこ広場へと下る遊歩道沿いには

Gozaisho05

Gozaisho06

数本の木が満開でしたが

Gozaisho07

芭蕉池周辺もほとんど花はありません。

Gozaisho08

ベニドウダンとサラサドウダンはこれからです。

Gozaisho09

山頂への遊歩道から眺める御岳大権現。
道沿いを白く染めるはずのシロヤシオですが、
花らしきものはありません。

Gozaisho10

山頂へと登る道もご覧のとおり花は少し ^^;

今年はどうも全体に花付きが悪いようで、
見ごろの木が少なく、それもすでに散り始めています。

Gozaisho11

ここは長者池への入口にある東屋の傍、
この日いちばんの見ごろの木でした。

ここ数年、訪れたときの状況は
16年は5月18日で早い咲き出しでしたが、すでに見ごろ
15年は5月25日で花付き悪く不作?
14年は5月31日で満開の見ごろ
13年は5月31日で散り始めの見ごろでした。

今年は15年と同じように花付きが悪く、
花数の少ない裏年になるのかもしれません。

Gozaisho12

国定公園記念碑広場からこの辺りは、
例年のようにタテヤマリンドウがたくさん咲いています。

Gozaisho13

御嶽大権現への道
花の少ないにもかかわらず、すでに散り花でした ><;

少しは期待していましたが・・・残念でした。
で、見つけたつぼみ ^^;

Gozaisho14

花は葉と同時に開きますが

Gozaisho15

こちらは開花したばかりの花です。

今年は天候不順が影響したのか?
どうにも花付きの悪い御在所岳のシロヤシオでした。 
ベニドウダンと、サラサドウダンの咲くころに、
あらためて出直そうと、この日は早い下山でした ^^;  camera 27日

« 山室湿原・米原市 | トップページ | 達目洞のバラ園 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

 好好爺様、ご無沙汰してしまいました。
御在所岳のシロヤシオ、ツツジの種類は、良く花をつける年と、そうでない時も
あるようですね。ブログ拝見いたしますと、充分、綺麗なシロヤシオです。
サラサドウダン、今、我が家で咲いています。
相変わらずお元気で何よりでございます。
こちらも今は、いろいろなお花が咲いて好い季節になりました。

hiro さん
この花もやはり成り年と不成り年がありますね。
しばらくは見ごろの年が続いていましたが、
ここ3年は裏、表、裏となりました。
今回は見ごろのところを載せましたが、全体には寂しい花付きでした。

小樽もどうやら春、花の季節のようですね。
少しは気持ちも落ち着かれることと思います。
ご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65334544

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所岳のシロヤシオ:

« 山室湿原・米原市 | トップページ | 達目洞のバラ園 »