2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 恋のつり橋・揖斐川町久瀬 | トップページ | 西湖いやしの里根場 »

2017年5月10日 (水)

富士芝桜まつり

大型連休も終わり、少しは観光地も静かになるかと、
出かけるのを待っていたのはシバザクラ。
山梨県富士河口湖町本栖にある富士本栖湖リゾートで開催中の
「富士芝桜まつり」でした。(~28日(日)まで)

この日は全国的に快晴の予報、ただ、黄砂も多いと・・・。
走る途中から眺める富士山もあまり冴えません ><;
着いた会場は、1000台収容という駐車場もすでに満車近し。
平日とはいえ、人気のシバザクラに驚きですが、
受付から長い?アプローチを歩いてシバザクラの会場です。

Fujisz01

南入口(一般入口)から入って眺めるシバザクラ、
開花情報は見ごろでしたが、ほゞ満開です。

ここから会場を反時計回りです。

Fujisz02

首都圏最大、80万株というシバザクラ、
前回より10万株増えています ^^;

ここの最大の魅力は、残雪の富士山と芝桜の競演。

Fujisz03

今回もまた、その競演を中心に載せていきます ^^;

Fujisz04

こちらは展望台近くに造られていた”ミニ芝桜富士”。
7年ぶりでしたが・・・
以前には見た記憶がありませんからそれ以後からか?

Fujisz05

ミニ芝桜富士と富士山 ^^;

そして展望台から

Fujisz06

スマホのパノラマで撮ってみました。
この日の芝桜会場と富士山、これが全てですが ^^;
ここから左(北側)を回り、
奥(東側)にある竜神池を左回りで会場の中央に戻ります。

Fujisz07

会場中央部

Fujisz08

第二入口(団体用)のある北側から

Fujisz09

竜神池寄りを回って

Fujisz10

さらに池沿いを南へ歩き

Fujisz11

Fujisz12

池の南側を回り込んで行きます。

Fujisz13

Fujisz14

池の東側に出て、富士山を背に会場の中央部です ^^;

Fujisz15

そして、その中央部に戻りました。

Fujisz16

あらためて、残雪の富士山と芝桜の競演。

黄砂に霞む富士山かと気をもみましたが、
少し霞んではいたものの、PLフィルターも使っての撮影。
今回は花も富士山も楽しめた「芝桜まつり」でした。 camera  8日

« 恋のつり橋・揖斐川町久瀬 | トップページ | 西湖いやしの里根場 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

噂には聞いておりますが、見事なもんです。(^O^)

白糸の滝や現役の時に仕事で朝霧公園の近くまで
よく行きましたけど。
しかし改めて行動力に脱帽です。
ありがとうございました!。m(_ _)m

ちょうどいい感じの時にお出かけでしたね。
久々に富士五湖近くに出かける予定がありますので、ここも見たいと思っていました。
大いに参考にさせていただきました。

東海の碧空 さん
さすがに人気の芝桜だけに人もまたすごいですが、
富士山も何とか見れて万事良し!でした。

日帰りコースで2~3ヶ所を回ろうとすると、
この辺りが限界ですね。
白糸の滝も好きなところです ^^;

風 kei さん
待った甲斐があり、ちょうど見ごろの芝桜でした。
これからしばらくは見ごろが続くと思います。

富士五湖近くに行かれる予定ですか。
ここが最初なら問題ないですが、
10時を過ぎるとR139は両方向とも大渋滞です。
関係ないかもしれませんが参考までに。

富士芝桜まつり、良いですね^^
好好爺さんのおうちからは距離があるので
大変では無かったでしょうか?
私も一度はお出掛けしてみたい場所です。
お天気が良くお花も見頃を良い日にお出掛けできて
良かったです。
茶臼山の芝桜の見頃はもう少し先になりそうです。
今年もお出掛け出来ると良いのですが^^;

いわし さん
高速で走れるところだけに便利ですが、
やはり時間はかかりますね ^^;
この日は芝桜もさることながらやはり富士山でした。
それだけに天気が良くなるのを待っていました ^^

茶臼山、私も今年は行けるかどうか分かりません。
もうひとつ天気待ちの予定があり待機中です ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65256594

この記事へのトラックバック一覧です: 富士芝桜まつり:

« 恋のつり橋・揖斐川町久瀬 | トップページ | 西湖いやしの里根場 »