2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美濃街道 駒野から関ケ原 | トップページ | 犬山 圓明寺シダレザクラ »

2017年4月 1日 (土)

木曽三川公園センター

今日は朝から雨でしたが、天気予報は”午前中雨、午後から晴れ”で、
予報どおりにお昼過ぎから晴れてきました。

晴れるとつい動きたくなるのが悪い癖で ^^;
お馴染みの海津町にある「木曽三川公園センター」です。
すでに春の催事「チューリップ祭り」が開催中ですが、
ちょうどサクラとチューリップが咲き始めたという・・・。

いつもの北口から入りましたが、
北側に植えられたチューリップはまだ少しだけの開花。

Sansen01

まずびっくりしたのが芝生広場のこのサクラ。

Sansen02

ソメイヨシノではありませんが
ちょっと小ぶりの可愛い”コヒガンザクラ”。

Sansen03

数は少ないですが、
今がちょうど満開の見ごろです。

Sansen04

チューリップを見に来たんですが、
これはチョッと得した気分 ^^;

Sansen05

Sansen06

雨上がりでしたが、
朝からでしょうか?すでに多くの人で賑わっています。

で、本命のチューリップはというと・・・

Sansen07

木曽三川の流れをイメージしてデザインされた大花壇。
まだ全体では3割ほどの開花でしょうか?

Sansen08

ムスカリの鮮やかな青で「木曽三川」の流れを

Sansen09

Sansen10

Sansen11

カラフルなチューリップで波紋を表しているという。

花壇をまわりながら、
咲いている綺麗なところを撮っていますが

Sansen12

Sansen13

Sansen14

全盛の見ごろにはもう少しか ^^;
109品種 約16万球のチューリップが植えられた大花壇、
このあと、暖かくなれば開花はいっきに進みそうです。

Sansen15

輪中の農家への道に咲いていたコブシ。

この日もまた寒い日でしたが、
多くの人が訪れて花を楽しんでいました。
春はもう本番!です。    camera 1日

« 美濃街道 駒野から関ケ原 | トップページ | 犬山 圓明寺シダレザクラ »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

木曽三川公園センターのチューリップ、既に3分咲きとは早いですね。
桜が遅れている分、チューリップが早く感じるだけかもですが。
4日にお休みを入れてあるので、一宮の木曽川堤と関市にある保木山の
カタクリを見に行く予定をしていましたが、木曽三川公園のチューリップに
変更しようか迷ってしまいます^^;
その次のお休みはソメイヨシノが見頃を迎えていそうなので、五条川の桜を
見に行きたいし…
お花の見頃は毎年変わって難しいですね・・・

コヒガンザクラ、これだけたくさん咲いていれば十分お花見になりますね^^

いわし さん
ここも花数が多いだけに全部が咲き揃うことはありませんが、
来週半ばには見ごろかもしれません。

桜やカタクリも遅れていますね。
今年の見ごろはは来週半ばからに集中しそうです。
出かけるところに迷いますね ^^;

三川公園のコヒガンは思った以上の満開でした 。
チューリップも人気だけに多くの人で賑っています ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65094503

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽三川公園センター:

« 美濃街道 駒野から関ケ原 | トップページ | 犬山 圓明寺シダレザクラ »