2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近江八幡左義長まつり 宮入 | トップページ | 西国第三番札所 粉河寺 »

2017年3月14日 (火)

左義長まつり 山車(ダシ)

滋賀県近江八幡市で11日に行われた「近江八幡左義長まつり」。
その宮入が終わって馬場(境内)に勢ぞろいした左義長ですが、
この日はその山車(ダシ)が目的でした。

左義長には毎年の干支にちなんだつくりものの、
山車(ダシ)が付けられていますが、
食材だけで作られたそのダシはまさに芸術品です。

Oumi8

勢ぞろいした左義長。
ここだけでダシを撮るのは人が多くて大変です ^^;
で、いつも町練りのときにも撮っていますが・・・

そのダシを 順不同です ^^;

01dai1ku

第一区 命題は”吉兆成就 白竹星模様飾り”

以下、命題だけで、
その材料と詳しい制作意図の説明は省かせてもらいます。

02dai2ku

第二区 ”福神招来”

03sanwa

参和会 ここは子供山車と両方撮れました。
メインの左 、”ブレーメンの音楽隊風諫鼓(かんこ)鶏”

04suwai

仲屋町(すわいちょう) ”左義長にありがとう”

05ishie

為心町 ”四合(幸せ)、時代を越えて”

06miyauchi

宮内町 ”日輪の長鳴鶏”~大勲位菊花大綬章~

07uwai

魚屋町(うわいちょう) ”幸せの明けの鳥”

08shinmachi

新町通りは町なかで ^^;
命題は”よき日の左義長まつり”~左義長踊りこみ酉と宴~

09shichiku

紫竹会 ”花鳥風月”
これは材料も ^^;ごまめ、白花豆、えびせん、干しエビ、あおさ海苔、
はるさめ、スルメ、とろろシート、で作られています。

10honmachi

本町 ”鶏鐘の歯車”

11ikeda

池田町 ”一寸光陰”

1210ku

十區会 ”諫鼓鶏(かんこどり)”

1311ku

第十一区 ”枡々(ますます)円満”

以上、13基の左義長に飾られたダシでした。
ダシの制作意図にはすべてに説明がいるところですが・・・
中途半端な抜粋はできないため省略しました。

近江八幡市では今、「節句人形めぐり」が行われています。

14oumi8

15oumi8

祭りの後先に覘いたお雛さんから ^^;

素晴らしいダシの数々を楽しんだ「近江八幡左義長まつり」。
少しだけ町なかのおひなさんもめぐって、
久しぶりの近江八幡でした。  camera 11日

« 近江八幡左義長まつり 宮入 | トップページ | 西国第三番札所 粉河寺 »

お出かけ・祭り」カテゴリの記事

コメント

 昨日、テレビニュースで近江八幡の左義長まつりの様子を見て、行きたかったなあと思っていたところでしたので、嬉しく拝見しました。
山車の飾りはまさに芸術作品ですね。どれも食べ物だなんてとても信じられません。
祭が終わったら解体して食べるのでしょうね。
ニワトリがまるで生きているようです。
全て(お祭りの皆さんの衣装も)色彩がとても明るいですね。
恒例のお雛様めぐりも楽しく拝見させていただいております。

フデ さん
この祭りはなんといってもこの山車ですね。

久しぶりに見たくて出かけましたが、いつ見ても素晴らしい作り物です。
すべて食材でできていますが、
最後には左義長の名のとおりすべて焼かれてしまいます。
それがまつりのハイライトですが、
残念ながらまだ一度も見たことがありません。
ただ、この山車を見るだけでも出かける価値はありますね。
ちょっと派手な衣装は信長も参加したという伝統でしょうか。

こんなに 精魂込められたものを 燃やすなんて 見ておれませんね!!!

きなこ さん
山車(ダシ)も人気ですが
この祭りは左義長(どんど焼き)がハイライトです。
それを見る機会がなくて、
この素晴らしいダシを楽しみに出かけています ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65005005

この記事へのトラックバック一覧です: 左義長まつり 山車(ダシ):

« 近江八幡左義長まつり 宮入 | トップページ | 西国第三番札所 粉河寺 »