2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いなべ梅林 大梅林苑 | トップページ | 長浜 豊公園の梅 »

2017年3月27日 (月)

東山植物園 椿園

いなべ農業公園の梅林公園を挟みましたが、
花めぐりに出かけた「東山植物園」に戻ります ^^;

梅林、桜の回廊とともに「東山植物園」のもうひとつ、
春の見どころは”合掌造りの家”の北側にある椿園でしょうか。
まだ、見ごろには早かったですが、
すでに咲き始めていた花のなかから・・・

Tsubaki01

好きに選んだはなたち ^^;
椿図鑑みたいですがその一部です。

Tsubaki02

白い清楚な花、
まずはその名のとおり”白牡丹(はくぼたん)”

Tsubaki03

絞りか?と思いましたが”絵日傘”

Tsubaki04

深紅のきれいな”紅乙女”

Tsubaki05

椿園では早くから咲きだす”有楽”は、
すでに花を落とし始めています。

Tsubaki06

”衆芳唐子(しゅうほうからこ)”

Tsubaki07

白地に淡い紅の絞が入る八重咲き”絞牡丹”

Tsubaki08

薄桃色でハルサザンカの一品種という”近江衣”

Tsubaki09

”源氏唐子”

Tsubaki10

”乙女椿”
どこでも見かける椿ですが好きなひとつ ^^;

Tsubaki11

白牡丹に似ていますが”雪子町”だそうです。

Tsubaki12

これもありふれた椿?に見えましたが”紀州司”とか。

とにかく種類が多い椿ですが、
ここには約250種類1,000本のツバキがあるそうです。

ここに来るとやはり散策は欠かせません。
いつものように「万葉の散歩道」、「東海の森」をめぐって、
この日も帰りましたが・・・
散策の途中に咲いていた山野草から。

Tsubaki13

カンアオイ(東海の森)

Tsubaki14

カタクリ(日本庭園)
フクジュソウなど、早春の花たちはまだこれからでした。

オマケ! ^^;

Tsubaki15

平成29年3月17日、姉妹動物園のオーストラリア
タロンガ動物園から来園したというコアラの「マックス」。
3月22日(水)に公開されたばかりでした。

春休みに入っているのか?家族連れで賑やかな動物園、
この日はコアラ舎にも多くの人が訪れていました。 camera 23日

« いなべ梅林 大梅林苑 | トップページ | 長浜 豊公園の梅 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

椿は品種が多いので、見比べながら見て回ると
面白そうです^^
模様も綺麗ですが形も綺麗なので、目移りして
しまいますね^^;
カタクリや福寿草、私も見に行かないとです。

いわし さん
まだ早咲きの種類だけでこれからでした。

ここも品種が多いですね。
まだ満開の時を見ていませんが咲き始めもまた綺麗です。
カタクリ、香嵐渓もだいぶ咲き始めたようです。
サクラの前にこちらですかね ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65057005

この記事へのトラックバック一覧です: 東山植物園 椿園:

« いなべ梅林 大梅林苑 | トップページ | 長浜 豊公園の梅 »