2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近江の国 苗村神社 | トップページ | いなべ市農業公園 梅林 »

2017年3月24日 (金)

東山植物園 花めぐり

名古屋市の「東山動植物園」。
今年は開園80周年で記念イベントが行われていますが、
植物園では「桜の回廊フェスティバル2017」が開催中。

ソメイヨシノにはまだ早いですが、
桜の回廊では早咲きの桜が数種類咲いているようです。
名残の梅に、咲き始めた椿も見てみたくて、
植物園のお花見散歩にと出かけました。

Hyamap01

八重紅梅とハクモクレンが咲く合掌造りの家前。

春休みが始まって家族連れでにぎわう動物園とは違って、
植物園はまだ静かです ^^;

Hyamap02

椿園への入口に咲くウメは”思いのまま”ですが、
すでに散り始めています。

Hyamap03

椿は”紅卜半(べにぼくはん)”

椿園の椿もかなり開花していますが・・・
そちらはまたあらためて ^^;

Hyamap04

日本庭園から梅の谷へと続く早春の道には、
ヒュウガミズキにトサミズキが咲きます。

周辺に咲く山野草を見ながら行くと「梅の谷」

Hyamap05

名残のウメをと思っていましたが・・・

Hyamap06

こうは気色分けのウメ”思いのまま”と、
黄色い花はサンシュウ。

Hyamap07

Hyamap08

まだまだ綺麗な梅林を見て
「万葉の道」をお花畑へと行きます。

Hyamap09

お花畑でひときわ目を惹いたのは満開のベニバスモモ!
小粒の花ですが・・・綺麗な花です ^^;

Hyamap10

お花畑から「梅の丘」へとは入りますが、

Hyamap11

こちらはどうやら終盤 、名残りのウメでした ^^;

そのまま梅の丘遊歩道を下って「桜の回廊」へ。

Hyamap12

河津桜
ここでもやはり一番最初に見ごろを迎えるだけに、
早くも葉が出始めて終盤です。

Hyamap13

花筐桜(ハナガタミサクラ)
小さい花ですが早咲きでは花の色が白く、目につく桜です ^^;

Hyamap14

椿寒桜(ツバキカンザクラ)

Hyamap15

初めて見たときは
この密集した花房にびっくりした桜でした。

Hyamap16

回廊を回っていくと咲いている木はまだ少ないですが、
こちらは大寒桜(オオカンザクラ)。

Hyamap17

オカメ

Hyamap18

そして寒緋桜(カンヒザクラ)でした。


3年前の「桜の回廊」を思い出して出かけましたが、
早咲きとはいえ、今年は開花が遅れているようです。
全体の見ごろはやはりソメイヨシノが咲く
4月に入ってからでしょうか。    camera  23日

« 近江の国 苗村神社 | トップページ | いなべ市農業公園 梅林 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
東山植物園華やかできれいですね~!!
椿寒桜かわいいですね~桜もいろんな種類があるんですね~
桜の時期にひさびさに行ってみたくなりました~!!

名古屋にようこそ!
私が出かけた日よりいろんな花が咲きましたね。
あと1週間もすれば桜も咲き始めてお出かけ先に迷う季節が始まりますね、いい出会いをしたものです。

kako さん
春の山野草はまだでしたが、
ウメはギリギリ、サクラはまだこれからでした。

ここの桜回廊はサクラの見本園みたいなもんで、
他にも咲いていない種類がたくさんあります。
私もまだ全体を見ていないため、
ソメイヨシノが咲くころにまた出かけたいところですね ^^

風 kei さん
以前の記事を参考にさせていただきました。

ただ、サクラはまだ遅れているのか
咲いている種類は少なかったです。
まもなくサクラも本番ですね。
まずは何所が咲くのか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65056259

この記事へのトラックバック一覧です: 東山植物園 花めぐり:

« 近江の国 苗村神社 | トップページ | いなべ市農業公園 梅林 »