2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 西国第三番札所 粉河寺 | トップページ | 月ヶ瀬梅渓 湖畔 »

2017年3月16日 (木)

月ヶ瀬梅渓

朝から風が強く、小雨も降る寒い日でしたが、
天気図を見ると現地は晴れ、と勝手に予想して出かけた、
奈良県月ヶ瀬の「月ヶ瀬梅渓」です。

現地は思ったとおりの晴れ時々曇り。
開花情報は7分咲きから満開と、さまざまでしたが・・・
いつものように尾山の入口からハイキングコースです。

Tsukigase01

すぐに最初の梅林「一目八景」
天気が晴れたり曇ったりと冴えませんが、
花も同じようにパッとしない咲き様です ><;

Tsukigase02

満開にも見えますが・・・まだ蕾もあり、
7~8分咲きでしょうか?

Tsukigase03

ただ、今年は生育が悪いのか?
咲く花が全体にボリューム感がありません。

Tsukigase04

「帆浦梅林」
花は綺麗に見えますが・・・やはり透けて見えますね。

Tsukigase05

「真福寺」への道沿いにある展望台に上りました。
ここはしだれ梅の綺麗なところですが、
それは別として ^^;花はまずまずです。

Tsukigase06

「真福寺」境内、ここも満開にはもう少しでしょうか、
特にしだれ梅が遅いようです。

Tsukigase07

天神梅林手前の「梅林公園」。

ここは新しく整備された公園のため若木が多いところですが、
もともとある南側の木は綺麗に咲いています。

ただ、天神梅林はほとんど見どころもなく ><;

Tsukigase08

梅林の西の端です。、
この先は「代官坂」へと下りる梅のトンネルがあるところ。

Tsukigase09

Tsukigase10

その梅のトンネル周辺。

代官坂周辺は咲いている木も少なく、
途中から戻ります。

Tsukigase11

食事処”見晴荘(みはらしそう)”から、
梅渓分岐を梅の谷へ。(勝手に名付けています ^^;)

Tsukigase12

満開の時は梅花が雲海のように見えますが・・・

Tsukigase13

ここもまだ満開にはあと少し ^^;

Tsukigase14

梅林の中に下りて

Tsukigase15

しだれ梅園を通り抜けますが・・・
ここのしだれ梅もまだ早く、見ごろはこれからでした。

やはりこのところの天候不順もあってか、
月ヶ瀬梅渓も情報より開花が遅くれているようです。  camera 15日

« 西国第三番札所 粉河寺 | トップページ | 月ヶ瀬梅渓 湖畔 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

「月ヶ瀬梅渓」には、一度だけバス旅行で行きました。名前が素晴らしいので、かなり多くの梅の花に出会えるかと期待しましたが、少し期待はずれでした。梅の木が、なだらかな渓谷に点在しており、「一面の梅の花」ではなかったからです。下のほうに架かっている橋の景色は良かったですが・・。

shuttle さん
何の花もそうですが出かけるタイミングが難しいですね。

今年は特に天候の影響もあり何処も開花が遅いようです。
ここは満開に出会うと渓谷沿いから山の手にかけて、
素晴らしい梅花の連なりが楽しめます。
ただ、ちょっと歩かなければいけないのが難ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/65019203

この記事へのトラックバック一覧です: 月ヶ瀬梅渓:

« 西国第三番札所 粉河寺 | トップページ | 月ヶ瀬梅渓 湖畔 »