2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伏見稲荷 お山めぐり | トップページ | 石光寺の寒ぼたん »

2017年1月 7日 (土)

長谷寺の冬牡丹

新春参詣!今年は京都の「伏見稲荷」が先になりましたが、
ここもいつものように年明け早々に訪問しています。

奈良県桜井市初瀬にある「長谷寺」、
花の御寺として知られていますが、
この時期、境内を彩るのは”冬牡丹”です。

Hasedera01

現在、仁王門が保存修理中ですが、
完成は平成29年3月の予定。

それもさることながら、
この日もまた訪れる人が少なく静かな門前です。

Hasedera02

門をくぐった先の登廊、こちらもまた人の姿はなく、
貸し切り状態で花を楽しみます。

Hasedera03

冬牡丹は下登廊の左右(特に右側)に咲きますが、
まだ状態はよさそうです。

Hasedera04

”こも”を被った冬牡丹は、
春のぼたん”の前に人気の冬の花 ^^

Hasedera05

やや散り始めた花も見られますが・・・

Hasedera06

今がちょうど見ごろでしょうか。

Hasedera07

約30株が植えられているとのことですが、

Hasedera08

その大半はここに ^^;あとは本坊前に少しあります。
その花を見に境内を巡拝して行きます。

Hasedera09

中登廊

Hasedera10

上登廊
前長約200メートル、399段の階段を上りきると本堂。

Hasedera11

参拝して、
礼堂の前にある懸造り(かけづくり)の外舞台。
本堂を回り込んで「本長谷寺」から「五重塔」へと行きます。

Hasedera12

五重塔
順次進められてきた保存修理も終わり、
綺麗になった境内を、
久しぶりに「奥の院」経由で本坊へ行きます。

Hasedera13

奥の院への途中に咲いていた”寒桜”

この辺りはあらためて紹介していところですが、
この日はまず冬牡丹 ^^;

Hasedera14

「本坊」前、
白壁沿いに植えられた冬牡丹ですが、
正面に本堂外舞台が見えます。

Hasedera15

綺麗どころを選んでみましたが

Hasedera16

ここは定番の写真スポットです ^^;

今年も楽しんだ「長谷寺」の冬牡丹。
境内をひと回りしてきましたが、
ここまで数組の方に出会っただけでした。  camera 6日

« 伏見稲荷 お山めぐり | トップページ | 石光寺の寒ぼたん »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

この時期、長谷寺の冬牡丹が綺麗ですね。しかし、牡丹がこんな寒い時期に咲くなんて、何か秘策があるのでしょうか、南向きの斜面で風を受けないとか、寒さ避けの藁帽子とかが、役立っているのでしょうか。

shuttle さん
ここは春の牡丹が有名ですが、冬牡丹も人気があります。

冬牡丹は春咲きの品種を温度調節して
鉢植えで冬に咲かせています。
わら帽子はやはり寒さから守るために役だっているでしょうね。

長谷寺の冬牡丹も素敵ですね。
私は、今日、徳川園の冬牡丹を見に行って来ました^^
お写真を拝見すると人が全然写っていないので、本当に
貸し切りのように思えます。
これだけ人がいないと登廊を気兼ねなく撮る事が出来ますね。
既に散り始めているお花もあるようですが、長谷寺の冬牡丹も
徳川園のように鉢の入れ替えはあるのでしょうか?
長谷寺の冬牡丹、今年も見に行けそうにないので、好好爺さんの
お写真で楽しませて頂きました^^

いわし さん
3連休を控えての谷間ですかね?全くの貸し切り状態でした ^^;

おかげで好きに楽しめましたが、ちょっと寂しい気もしますね。
ここは中旬を過ぎると見ごろ過ぎの花が多くなるようです。
たぶん、植え替えはないと思いますが、
そのため毎年早めに出かけています。

今日は徳川園にも行かれたんですね ^^

こんにちは~
やはりもう綺麗に咲いていますね。
筋の入ったボタンがいいですね。
天気がよくいい時に行かれましたね。
昨日は行きたかったのですが用事で行けませんでした。
今日は雨で行けず、今週はあまりいいお天気ではないようで
いつ行けるかお天気待ちになりそうです。

彩 さん
今年も綺麗に咲いています。

新年早々の長谷寺はやはりこの花が目当てだけに、
天気を見ながら出かけました。
天気はしばらくぐずつきそうですが、
もしかしたら雪の長谷寺・・・ありかもしれませんよ ^^;
ただ、動くには晴れてほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64729361

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷寺の冬牡丹:

« 伏見稲荷 お山めぐり | トップページ | 石光寺の寒ぼたん »