2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湖北のコハクチョウ | トップページ | 中山道番場宿 蓮華寺 »

2017年1月22日 (日)

長浜 残雪の豊公園

湖北のコハクチョウを見た帰りに立ち寄った
長浜市の「豊公園(ほうこうえん)」です。

特に何があるということはなかったんですが、
大雪のあとの残雪と、
琵琶湖のカモたちを見るだけでした ^^;

Hokoen01

残雪の梅園越しに眺める「(模擬復元天守)」

「豊公園」は長浜城跡の本丸跡に造られた総合公園で、
天守閣を模して造られた「長浜城歴史博物館」があります。

Hokoen02

その西側には琵琶湖が広がり、
多くのカモさんたちを見ることができます。

Hokoen03

ほとんどがヒドリガモのようですが、
他にもコガモやオナガガモもいるはず?と、いいながら・・・
よくわ分からないのが素人の悲しさ ><;

Hokoen04

Hokoen05

とはいえ、
見ているだけで結構楽しいんです ^^;

Hokoen06

ただ、近づくとすぐに湖へ逃げるため

Hokoen07

撮れるのは後ろ姿ばかりで・・・チョッと残念 ><;

Hokoen08

湖にある「太閤井戸」

Hokoen09

Hokoen10

琵琶湖

着いたときは晴れ間もあったんですが、
雪は止んだもののやはり曇りました。

Hokoen11

豊公園の北側にある「長浜城天守閣跡」碑と、
右に「豊臣秀吉像」

Hokoen12

本丸跡北側から「長浜城歴史博物館」
降り続いた雪に、この雪吊りは効果があったのか?
見てみたかったですね。

Hokoen13

桜の季節には大勢の花見客が訪れる名所「豊公園」、
その定番のスポットです ^^;

この日は残雪の公園と、琵琶湖のカモさんを見に来ましたが、
次は梅が咲くころに訪れましょう。   camera  20日

« 湖北のコハクチョウ | トップページ | 中山道番場宿 蓮華寺 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64791474

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜 残雪の豊公園:

« 湖北のコハクチョウ | トップページ | 中山道番場宿 蓮華寺 »