2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本モンキーセンター | トップページ | 長浜鉄道スクエア »

2017年1月13日 (金)

長浜盆梅展

冬らしく寒い日でしたが、寒くなれば琵琶湖の水鳥たちかと、
湖北へと出かけたのはいいんですが・・・現地は雨に ><;
湖面には水鳥たちの姿もなく引き返します。

いつもとは逆になりましたが、
帰る途中に立ち寄った慶雲館の「長浜盆梅展」です。

Bonbai01

ちょっと早いかな?(いつものことです ><;)とは思いましたが、
天気が天気、おまけに平日とあれば人が少ないかと。

Bonbai02

前日の開花予報は3分咲きでした。

Bonbai03

訪れていた人も数人ほどでしたが・・・
第一会場はごらんのとおり ^^;

Bonbai04

Bonbai05

撮影には文句なし、
とはいえ、花の開花状態は様々ですが、
全体にはやはりまだこれからです。

Bonbai06

この盆梅はまだ名前がなく、著名な方が名付け親になるそうで、
今年は京都相国寺塔頭・林光院の澤宗泰 老大師により
14日に名前が付けられるそうです。

Bonbai07

お馴染みの「昇龍梅(右)」。
昨年は同じころに7分咲きほどでしたが、
今年はまだ咲いていません ><;

Bonbai08

渡り廊下で新館第二会場へ

Bonbai09

正面には「紅霖(こうりん)」が3分咲き?

Bonbai10

コーナーには「鶴舞(かくぶ)」、7分咲きほどでしょうか。

Bonbai11

約300鉢の中から選ばれた90鉢が展示されていますが、
盆梅展は開催時期が長いだけに(~3月12日(日)まで)、
順次入れ替えがおこなわれます。

Bonbai12

人気の「さざれ岩」手前は今年もまだつぼみです。

時期が早いだけに部屋の中でも開花の調整が行われているようですが、
全体の開花も日ごとに進んでいるようです。

Bonbai13

二階の踊り場周辺には2鉢で、そのひとつ。

Bonbai14

お休み処
静かなのもいいですが・・・ちょっと寂しい感も ^^;

Bonbai15

センターには今年が酉年ということで、
”さえずり”がテーマの寄せ植えだそうです。
(昨年も同じ寄せ植えがあったような気も?^^;)

Bonbai16

Bonbai17

両脇には今年も信楽高校生の作品で、
信楽焼の鉢を使った盆梅の数々が並びます。

Bonbai18

今年も「ひな壇盆梅」が飾られていました。

まだ始まったばかりの「長浜盆梅展」。
名木の「不老」や「高山」はまだ展示されていませんが、
盆梅は一部を除き5~7分ほどの咲きようです。  camera 11日

« 日本モンキーセンター | トップページ | 長浜鉄道スクエア »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

長浜盆梅展、早くも見に行かれたんですね。
流石にまだ咲いている花数は少ないようですが、それでも
一足早い梅を楽しむ事が出来たようで良かったです^^
私は2月に入ってから見に行く予定ですが、毎回、同じ頃に
お出掛けしているので、いつもよりも少し遅めに見に行こうかと
とも思っています。
土日は混雑するので、見に行くならやぱり平日ですね。

いわし さん
展示されていた人気の盆梅はまだ蕾や3分咲きほどでした。

他の有名な盆梅はこのあとになりますが、
やはりこの下旬辺り?からが見ごろでしょうか。
ただ、ここは咲いている盆梅も多く展示されるため、
それなりに楽しむことはできます。
出かけるときはどうしても同じころになりますね ^^
これから混雑すると思いますが、
できればやはり平日がおすすめです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64750668

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜盆梅展:

« 日本モンキーセンター | トップページ | 長浜鉄道スクエア »