2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初詣 | トップページ | 新春参詣 伏見稲荷大社 »

2017年1月 4日 (水)

徳川園の冬牡丹

今年も”ぶらり旅”は花の話題からスタートになります。
正月から見れる花といえばここ、
名古屋市東区にある「徳川園の冬牡丹」です。

展示はすでに2日から始まっていますが、
3日は休園日だったため、今日が初日みたいなもんでした ^^;

Tokugawaen01

わら囲いされた冬牡丹の置かれた
黒門口の園内入口

Tokugawaen02

案内所から「竜門の滝」上流に架かる新しい橋を渡って
「虎仙橋」から虎の尾に入り、今年も時計回りです。

Tokugawaen03

右に虎の尾の渓谷を見て

Tokugawaen04

お休み処「四睡庵」前広場を回り込んで行きます。

Tokugawaen05

早咲きの椿(侘助)に囲まれた「四睡庵」から

Tokugawaen06

「大曾根の滝」前に出ます。

この辺りは実ものの木が多くありますが、
それはまたにして・・・

Tokugawaen07

今はスイセンが見ごろを迎えています ^^;

Tokugawaen08

渓谷の”虎の尾”から「龍仙湖」脇を通って
大曾根口へと出ます。

Tokugawaen09

目的の冬牡丹園はこちらにあります。

Tokugawaen10

その冬牡丹はここと、庭の内外に置かれていますが、
その数は18種類?70鉢とか。

Tokugawaen11

その品種は機会があれば載せたいと思いますが・・・

Tokugawaen12

Tokugawaen13

まずはその展示の様子から ^^;

Tokugawaen14

ここはすべての鉢に名札が付けられていて、
その品種名とともに冬牡丹が楽しめます。

Tokugawaen15

「龍仙湖」を回って
”コブクザクラ”の咲く「観仙楼」の前に来ました。

Tokugawaen16

ここで園内をちょうどひと回り ^^

寒を遊ぶ~徳川園の冬牡丹~は2月19日(日)まで。
ここは比較的咲いている鉢が展示されるため、
早くからでも綺麗な花が楽しめます。  camera  4日

« 初詣 | トップページ | 新春参詣 伏見稲荷大社 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

徳川園の冬牡丹、もうこんなにたくさん見頃を迎えているんですね。
まだ始まったばかりで見に来られる人が少ないので、のんびり
楽しむ事が出来たのではないでしょうか?
テレビや新聞で紹介されると混雑するので、私も早めにお出掛け
しないとです。
今日はお天気が良くなったので、輝く冬牡丹が素敵です^^

いわし さん
正月の徳川園はやはりこの花ですね ^^

今年は変則開園だったようで、
この日は人も少なく静かな園内で冬牡丹を楽しみました。
花はまだこれからが本番ですが、
この週末辺りはイベントもあり混むかもしれませんね ^^;

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
徳川園の冬牡丹きれいですね~~。。

ことしはいけるかな~??

kako さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

徳川園の冬牡丹は今年も綺麗に咲いていますよ ^^
展示期間が長いですから、
いつか訪れてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64719363

この記事へのトラックバック一覧です: 徳川園の冬牡丹:

« 初詣 | トップページ | 新春参詣 伏見稲荷大社 »