2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 飛鳥 Ⅱ | トップページ | 湖北町野鳥公園 »

2016年12月16日 (金)

名古屋ウオーターフロント

名古屋港で出会った豪華客船「飛鳥Ⅱ」を先出しましたが・・・
この日は久しぶりのウオーキングでした。
「東海自転車散歩」という本にあるコースのひとつで、
「名古屋ウオーターフロント」コース。
もともとは自転車で回るコースですがその一部を短くして
ウオーキング用として使っています ^^;

このコースは以前に一度歩いたことがあり、
この日は後半部をさらにアレンジしての歩きでした。

Nfwoku01

スタートはあおなみ線の「荒子川公園駅」、
まずは公園の東側を通り抜けて荒子川を南下していきます。

Nfwoku02

ここは”フェニックスアイランド”
ここまでは荒子川公園健康ウオークの道を使います。

多くの水鳥を見てさらに南下して行くと県道”金城ふ頭線”。
道を東にとり中川運河を渡ります。

Nfwoku03

以前は赤い橋でしたが、
今回は新しい道ができていました。

Nfwoku04

右手には”シートレインランド”が見えます ^^;
橋を渡って名古屋港に向かいます。

Nfwoku05

Nfwoku06

すぐに名古屋港

Nfwoku07

一旦、水族館南側緑地に出てポートブリッジを渡ります。

Nfwoku08

ビルのガラス壁?に映るポートブリッジと「飛鳥Ⅱ」 ^^;
ポートビルへの橋を渡っていくと

Nfwoku09

南極観測船「ふじ」ですが、
このあとは先出ししたガーデンふ頭の「飛鳥Ⅱ」を見て
ウオーキングコースに戻ります。

前回は”イタリア村”から堀川筋に出ましたが、
この日はそのまま国道154号線を北上していきます。

Nfwoku10

築地口交差点のすぐ北側にある「善光寺」、
由緒、曰くは省きますが・・・

Nfwoku11

自分的にはこの道標が気になりました。
「右 前ヶ須 桑名 左 名古屋市築地」とあり、
どうやら前ヶ須 桑名は”明治の国道 東海道”を指すようです。
こうした道標が見れるのも歩きの楽しいところです ^^;

※「明治の東海道」はそれまでの陸路であった佐屋街道に変わり、
明治初期に熱田の宮から弥富の前ヶ須”ふたつやの渡し”までを結んだ
新しい道で、現在の国道1号線ができるまでの国道でした。

さらに北上して行くと東海通の千年(ちとせ)交差点です。

Nfwoku12

東海通は新川の「日の出橋」まではほゞ”明治の東海道”になりますが、
この道は以前に歩いたところ ^^;
この日は少しだけですがその旧道(左の道)を行きます。

Nfwoku13

さらに北上して行き、「大瀬子橋」で堀川を渡ります。

Nfwoku14

その先の「大瀬子浜公園」を回り込むと・・・

Nfwoku15

すぐに旧東海道「宮の渡し」に到着です。

Nfwoku16

荒子川公園駅から約12kmほどのウオーキングでした。

名古屋港周辺以外はあまり見どころはないコースですが、
自分好みにアレンジして歩ける楽しいコースです。  camera 14日

« 飛鳥 Ⅱ | トップページ | 湖北町野鳥公園 »

趣味・歩く」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
流石、健脚ですね。
このコースはもちろん歩いたことはありませんが、比較的よく知るところです。
勉強になります。

この辺りは、私の自転車周回コースで庭としています。(^O^)
そこを歩く・・・?、びっくりしました、。

さすが健脚であられる。
少し前までは、熱田さんまで歩いたもんですが、今は無料パス。(笑)
でも、こうして見慣れた土地を紹介して戴くと、結構いい所だな・・・って
勝手に悦に入ってます。
ありがとうございます!。 凸

風 kei さん
このコースは荒子川公園、名古屋港、宮の渡し、
少し北上すれば白鳥庭園もあり楽しめますね。
歩くのは二度目でしたが、
今度は熱田周辺も入れて歩いてみたいです。

東海の碧空 さん
このコースの周辺を自転車で走られていましたか。

手引書の本には他にもコースが載っていますが、
ここが一番短く、歩くには面白いかな?と
その一部をアレンジしています。
宮の渡しからは白鳥庭園を回っていますが、
熱田神宮も入れれば結構楽しいコースになりますね。
機会があれば試してみたいです ^^;

好々爺さん
私の庭にお越しいただき嬉しい限りです。
フェニックスアイランドは仕事の休み時間を利用して毎日30分のウオーキングを楽しんでいます。
今は越冬の渡り鳥で賑やかな荒子川ですが、春には桜のトンネルが楽しめますよ。
是非、いらしてくださいね。

みっこ姉さん コメントありがとうございます。
ここがお庭とは素晴らしいですね ^^
毎日ウオーキングとはうらやましい限りです。

越冬渡り鳥
この日もたくさんの水鳥がいました。
撮影はしましたが残念ながら自分で楽しんでいます ^^;
春には桜のトンネルですか、ぜひ見てみたいですね。
情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64625699

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ウオーターフロント:

« 飛鳥 Ⅱ | トップページ | 湖北町野鳥公園 »