2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鏡島弘法 乙津寺 | トップページ | 旧東海道 有松 »

2016年12月24日 (土)

大高緑地の雪吊り

名古屋市緑区大高町にある「大高緑地」。
ここも四季を通じて楽しめる都市公園ですが、
今年から和風庭園に雪吊りが初登場!
名古屋市の公園で無料で楽しめるのはここだけという・・・。

冬枯れの公園に雪見、ならぬ雪吊り見物に出かけました ^^;

Oodakap01

駐車場から梅林を抜けて行きますが、
花の時期には一度と思いながら・・・まだ未訪 ^^;

Oodakap02

和風庭園
家を出るときは快晴!だったんですが・・・曇ります ><;

Oodakap03

雪吊りには、
兼六園式、北部式、南部式の基本三様式があるそうですが

Oodakap04

熱田区の白鳥庭園と同じ雪吊り職人の手による北部式で

Oodakap05

冬の風物詩として作られた
観賞庭園にみられる装飾目的の雪吊りです。

Oodakap06

できれば雪の中で見てみたい・・・そんな気もしますが ^^;
雪吊りは平成29年2月28日まで行われています。

これで帰るのはもったいない?と、
このあとは広い公園を散策してみました。

Oodakap07
ドウダンツツジ

特にあてもなく順路はありませんが、
それでも色づいた木々があるとつい ^^;Oodakap08

Oodakap09
四季桜

その道へと好きに散策でしたが・・・広いです!

Oodakap10

ボート遊びで人気の”琵琶ケ池”を見ながら

Oodakap11

Oodakap12
ユキヤナギ

芝生広場から恐竜広場に出て

Oodakap13

若草山の広場を回り込み、展望台へ

Oodakap14

木枯らしの吹く寒い日になりました ><;
冬の大高緑地です。

Oodakap15

展望台から名古屋市内

ちょうど緑地を半分ほど回って散策は止めましたが、
あらためて花木が芽吹くころにもう一度。
できれば梅の花が咲くころに訪れたいところです。  camera 23日

« 鏡島弘法 乙津寺 | トップページ | 旧東海道 有松 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。 
この時期の大高緑地公園も捨てたものではありませんね。
雪でも少し積もれば最高かも・・・
昨日、初めて四日市港の「うみてらす14」から初めて港の夜景を楽しみました。
写真の方は経験不足もあって不満なものでした、再度出かけてみたいものです。

風 kei さん
今年初めて作られたという雪吊りですが、
これがなければちょっと出かけるには寂しいですね。
この日はここから電車で有松へ行くのも目的でした。

四日市のコンビナート夜景を見に行かれましたか。
被写体としては、一度は撮りたいところですね。

大高緑地でも雪吊りを見る事が出来るんですね。
白鳥庭園と同じ職人さんとの事なので、本格的な雪吊りを
無料で楽しむ事が出来るとは贅沢です^^
大高緑地には梅の時季とシラタマホシクサの時季以外は
訪れる事がほとんどないので、貴重な情報です。

四季桜も綺麗ですが、真っ赤に色付いたユキヤナギの紅葉に
1輪のお花が咲いているのは良いですね^^
来年は、ぜひ梅の時季にもお出掛けしてみてくださいね。

いわし さん
無料の雪吊りが見れるというので出かけてしまいました ^^;

天気がいまひとつでしたが、いろいろと楽しめるところですね。
まだ紅葉ものこっていましたが、
ユキヤナギの花、咲き残りとはいえこの時期には珍しいですね^^
季節の折々には出かけてみたいですが
特に梅の季節には訪れてみたい思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64664091

この記事へのトラックバック一覧です: 大高緑地の雪吊り:

« 鏡島弘法 乙津寺 | トップページ | 旧東海道 有松 »