2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 御在所岳標高記念日 | トップページ | 飛鳥 Ⅱ »

2016年12月14日 (水)

愛知川宿 八幡神社

愛荘町愛知川にある「八幡神社」。
旧中山道の愛知川宿沿いにある神社ですが、
久しぶりに愛知川散策の途中でした。

特に何がある・・・と、いうところではありませんが、
境内奥にみえた紅葉につられました ^^;

Aisho01

参道入り口
見えたのは隣にある「宝満寺」からでしたが、
正面から入ります ^^;

Aisho02

神馬像と手水舎、奥に拝殿

Aisho03

本殿
一間社流造(ながれづくり)・桧皮葺(ひわだぶき)、
正面軒唐破風付 江戸時代建立 (県指定有形文化財)。

Aisho04

横から、後ろからと眺められるのも珍しい?
で、国道沿いの入口に出ます。

Aisho05

目的はこちらでしたが

Aisho06

すでに散り落ちて名残の紅葉です。

Aisho07

Aisho08

名残とはいえ、綺麗なところを見るとつい ^^;
何度も来ているところでしたが・・・

Aisho09

Aisho10

こんなところで
これだけの紅葉が見れるとは思っていませんでした。

オマケです ^^

Aisho11

隣にある「宝満寺」。
蓮如上人御影道中御上洛(帰路)の定宿として知られ、
毎年5月7日の夜にはお出迎えの行事が行われていてます。

親鸞聖人像のうしろにあるのが

Aisho12

聖人お手植えと伝わる「紅梅の木」、
花を咲かせる2月には多くの人が見に訪れます。

旧中山道愛知川宿。
散策の中で見つけた名残りの紅葉と、
由緒ある紅梅の名木でした。   camera  9日

« 御在所岳標高記念日 | トップページ | 飛鳥 Ⅱ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

>名残とはいえ
撮り方もいいからなお美しく感じます。
この時期に、見られるとは。(^O^)
今年の紅葉は良いとこ悪いとことはっきりしてたようですね。

9日に京都下鴨神社の「糺ノ森」へ行ってきましたが、
実にキレイでした。

東海の碧空 さん
紅葉を観賞するにはちょっと野暮な場所でしたが、
まだ綺麗に撮れました ^^;

おっしゃるように今年の紅葉は色づきが分かれたようです。
知る限り早い遅いが極端でしたね。
>京都「糺ノ森」
今年の京都はどこも綺麗だったとか、
いい時に行かれたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64606436

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知川宿 八幡神社:

« 御在所岳標高記念日 | トップページ | 飛鳥 Ⅱ »