2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« JRで行く滋賀のまち歩きⅢ | トップページ | JRで行く滋賀のまち歩き終章 »

2016年11月 1日 (火)

岐阜公園 菊人形・菊花展

岐阜市大宮町の「岐阜公園」で開催中の「菊人形・菊花展」。
まだ山菊花壇の盆栽も開花していないだろうと思いながら、
菊人形でも楽しもうかと出かけてみました。

今年も西入口からでしたが

Gifup01

快晴の金華山頂に岐阜城。

最初にある「山菊総合花壇」の菊花は・・・

Gifup02

予想どうり?まだこれからでしたが ^^;

Gifup03

Gifup04

大菊、自由花などの花壇はさすがに綺麗です。

Gifup05

「菊人形菊庭園」
こちらも花はまだ咲き始めですが、
いつもながら綺麗に作庭されています。

そして最初の菊人形

Gifup06

今年のテーマは「信長公 稲葉山城攻略」
菊人形は信長と、美濃三人衆といわれた斎藤方の
氏家卜全・安藤守就・稲葉一鉄でした。

Gifup07

千輪仕立て

Gifup08

物見櫓の菊人形

Gifup09

Gifup10

大菊

Gifup11

美濃菊

Gifup12

こちらも大菊と続きますが・・・
この辺りの花壇は綺麗です。

Gifup13

そして「信長の庭」

Gifup14

今年も”茶を愛した信長の思い”をテーマにした、
信長と濃姫の変わらぬ菊人形でした ^^;

Gifup15

最後は北入口にある「大小小作り・小菊盆栽」の花壇
残念ながらこちらもまだこれからでした。

「岐阜公園 菊人形・菊花展」
山菊、小菊盆栽花壇の見ごろはまだこれからでしたが、
開催は~11月23日(水・祝)までです。 camera 10月30日

« JRで行く滋賀のまち歩きⅢ | トップページ | JRで行く滋賀のまち歩き終章 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~好好爺さんは日曜に行かれたんですね~
私は前日の土曜に行ってました。
まだ蕾が多かったですね~。昨年より少し遅い感じですね。。
「菊人形菊庭園」や盆栽の方はぜんぜんだったのでまた行ってみたいです。

kako さん
土曜日に行かれてましたか、
1日違いでも今回は逆でしたね ^^;

まだ早いとは思っていましたが、
盆栽も菊庭園もまだ咲き始めでしたね。
やはり昨年より遅い感じです。
できれば紅葉が見ごろになるころにまた出かけてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64423498

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜公園 菊人形・菊花展:

« JRで行く滋賀のまち歩きⅢ | トップページ | JRで行く滋賀のまち歩き終章 »