2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 甲賀市 大鳥神社 | トップページ | 岩屋堂公園 »

2016年11月12日 (土)

水郷パークセンターの紅葉

岐阜県海津市海津町にある
木曽三川公園「アクアワールド水郷パークセンター」。

2、3日前から紅葉(黄葉)が綺麗だというスタッフの方のブログに、
朝方の雨に出かけるのを躊躇していましたが
近場です ^^;日が差すのを待って出かけました。

Aquap01

駐車場から正面入口付近の紅葉です。

Aquap02

Aquap03

ここは”モミジバフウ”と”カツラ”の木が主ですが
クリーク沿いの木々は赤と黄色に染まっています。

Aquap04

正面入口ゲートの上から北側、
クリーク沿いに色づいた木々の紅葉。

Aquap05

事務所前から南側、
まぁ、染まっていれば何でもいいというわけではありませんが ^^;
これはなかなか見れない紅葉です。

Aquap06

混色花壇のコスモスは終盤ですが、
モミジバフウの色づいた赤い葉と・・・

Aquap07

橋を渡ってパークセンターホール前へ行きます。

Aquap08

橋上から振り返れば大勢の子供たち、
ちょうど校外学習が終わって帰るところ。

Aquap09

ホール前から入口付近

Aquap10

Aquap11

ホール前とその周辺です^^;

Aquap12

義呂池の北側では「再生堀田」の工事中。
かっては輪中の里に広がっていたという
湿地独特の農業方法「堀田(ほりた)」が再現されるそうで、
来春には完成して公開されるでしょう。

Aquap13

モミジバフウ
これだけの紅葉を見るのは初めての気がしますが?
いやぁ、綺麗なもんです。

Aquap14

パートナー棟から南出口へ、モミジです ^^;

Aquap15

南出口から北入口周辺。
クリークに映る紅葉もまたいい感じでした。

初めて載せる「アクアワールド水郷パーク」の紅葉。
異国的な雰囲気を感じる公園だけに、
また違った趣のある紅葉風景でした。   11日

« 甲賀市 大鳥神社 | トップページ | 岩屋堂公園 »

お出かけ・紅葉」カテゴリの記事

コメント

11日に行かれましたか。私はその前日10日に行ってきました^^
モミジバフウの紅葉が本当にきれいでしたね~
それにカツラの木が丁度 甘~くていい香りがしました。
なかなか素敵なロケーションでした。
この日の午前、海津市の出来山公園方面へのウォーキングに参加していて、その帰りにここへ寄ってきました。
一緒に歩いていた地元の人から、“あの公園はもう紅葉していてきれいですよ”との情報を得て、帰りがけの駄賃に寄りましたら、、、見事な紅葉が見られて大収穫でした。
この場所のUPは初めてとのことですが、だいぶ以前に書かれていませんでしたか。
先日好々爺さんのこの場所をお撮りになったのを見たような気がしていましたが・・・

スーちゃん さん
前日に行かれてましたか ^^
ここはよく出かけていますがハスとオニバスの時が多いです。
今回のような紅葉のときを載せるのは初めてで、
思っていた以上にモミジバフウが綺麗でチョッとビックリでした ^^;

出来山公園のウオーキングは養老鉄道沿線ですね。
以前に美濃街道歩きで迷い込んだ記憶がありますが、
いつもながら?楽しまれていますね ^^

好好爺さま
木曽三川公園「アクアワールド水郷パークセンター、まだ素晴らしい
黄葉・紅葉を拝見できるのですねぇ。羨ましい!こちらは、11月としては
早い雪に、いっぺんに初冬の風景です。やっぱり暖かい地方はいいですねぇ。
この頃は出歩くのが億劫になり、さっぱり写真も撮らずにくさっております。
いつも、楽しみにしております。お元気でご活躍下さいませ。

hiro さん
小樽は紅葉も終わり、はやくも雪が降って冬が近いようですね。

こちらもこのところ寒い日が続いてようやく紅葉が始まり、
これからが本番になります。
今年はずいぶんと気候の変化が激しいですが、
どうやら秋が短く、すぐに冬になってしまいそうです。
hiroさんの写真を拝見しながら、
移り変わる小樽の風景を楽しませていただいてます。
急な気候の変わり目にはご自愛くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水郷パークセンターの紅葉:

« 甲賀市 大鳥神社 | トップページ | 岩屋堂公園 »