最近のトラックバック

« 雨あがり | トップページ | 奈良 般若寺 »

2016年9月10日 (土)

奈良 忍辱山円成寺

ようやく青空が広がり涼しい朝になりました。
秋の花はまだどこも早いだろうとは思いながら、
久しぶりに月ヶ瀬から柳生に出て
柳生街道(国道369号線)を走って向かったのは、
忍辱山円成寺(にんにくせんえんじょうじ)でした。

花はハギとキキョウでしたが・・・

Enjyouj01

南入口から
水が打たれた参道を行きますが・・・
貸し切りです ^^;

Enjyouj02

名勝 円成寺庭園

Enjyouj03

池を回りながら、
すでにハギはあきらめていました ><;

Enjyouj04

楼門を仰いで
左手の石段を上がり入山受付へ。

Enjyouj05

受付から左手にある庫裡横のハギ

Enjyouj06

庫裡前から護摩堂前に咲くキキョウ

Enjyouj07

「多宝塔」横から「本堂」前に出ます。

Enjyouj08

本堂(阿弥陀堂) 重文
平安後期に建てられた本堂と同じ姿に再建された堂宇、
本尊は阿弥陀如来坐像(重文・平安後期)

Enjyouj09

左手にある多宝塔
平成2年(1990)に再建されたもので、
大日如来坐像(国宝・運慶作)が安置されています。

さて、ハギですが

Enjyouj10

本堂左手と

Enjyouj11

Enjyouj12

本堂右手
ともにまだ咲き始めです。

Enjyouj13

境内東側にある鎮守拝殿
後ろには鐘楼がありますが・・・
ここは紅葉が綺麗なところです。

Enjyouj14

その北側にある鎮守社 春日堂・白山堂 (国宝)
同形、同寸の二つの社殿は、
安貞2年(1228)、春日社御造営の折、
当時の春日社神主藤原時定卿が旧社殿を拝領し、
円成寺の鎮守社として寄進。
全国で最も古い春日造の社殿です。

Enjyouj15

とまぁ、円成寺の
簡単な説明になってしまいましたが・・・

Enjyouj16

肝心のハギはまだこれからでした。

比較的開花の早い円成寺のハギですが
さすがに気が急きました ><;
久しぶりの忍辱山でしたがこのあとは・・・。 camera 9日

« 雨あがり | トップページ | 奈良 般若寺 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
ハギが咲き始めましたね。
私もそろそろ来週半ばに行こうかなと
思っていたところです。
でもお天気が悪そうで行けるかどうか?
でしたが
もう少し先にしてお天気のいい時に行こうかしら・・・
情報を有難うございます。

彩 さん 
かなりフライング気味の円成寺でした。

いつも開花が早いという印象があったんですが、
さすがにまだ咲いていなかったです ^^;
来週もまた天気が崩れそうですね。
ちょうど見ごろまで待つにはいいかもしれません。
今年の開花は他と同じようになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64180136

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良 忍辱山円成寺:

« 雨あがり | トップページ | 奈良 般若寺 »