最近のトラックバック

« 奈良 般若寺 | トップページ | 伊吹山麓のソバ畑 »

2016年9月12日 (月)

長浜 神照寺のハギ

奈良の「般若寺」のあとは近くにある「当尾の里」でしたが、
それはまたの機会にしてこちらからです。

長浜市新庄寺町にある「神照寺(じんしょうじ)」。
萩の寺としても名高い古刹ですが、
今年はまだ萩まつりの日程が分かりません ><;
開花情報も4日現在、まだ1割ほどとのことでしたが、
チョッと近くに出かけたついでに立ち寄ってみました。
(※ 11日現在変化もなく、今年は生育不良とか。)

Jinsyoji01

参道途中からですが、
例年ならすでに萩まつりの受付があるところ・・・

Jinsyoji02

花も咲いていなければそんな気配もなかったんですが、
今年はまだ無料開放のようです。

Jinsyoji03

収蔵庫前

Jinsyoji04

参道も荒れ気味?(チョッと言い過ぎか ^^;)で

Jinsyoji05

本堂前

メインどころですが花もまだ咲いていなくて、
人の姿もなく実に静かです ><;

Jinsyoji06

Jinsyoji07

咲く花も寂しい状態です。

Jinsyoji08

Jinsyoji09

庫裡前と

Jinsyoji10

Jinsyoji11

Jinsyoji12

本堂周辺も、
例年とはまったく様子が違った「神照寺」でした。

最新情報では暑さと、雨不足による生育不足とか。
初めて萩まつりが開催されないようですが、
納得はしながらも、ちょっと残念です。  camera 10日

« 奈良 般若寺 | トップページ | 伊吹山麓のソバ畑 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64184292

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜 神照寺のハギ:

« 奈良 般若寺 | トップページ | 伊吹山麓のソバ畑 »