最近のトラックバック

« 本巣やすらぎの林の彼岸花 | トップページ | 久屋大通庭園 フラリエ »

2016年9月16日 (金)

大島堤サイクリングロード

大垣市にある大島堤は桜並木で知られていますが、
曽根地区の曽根城公園から津村地区の津布良公園まで、
約4kmがサイクリング道として整備されています。

そのサイクリングロード沿いは、
春はシャスターデージーにポピー、秋はキバナコスモスや
ヒガンバナが咲くワイルドフラワーの道。

本巣のヒガンバナを見て戻る途中の立ち寄り ^^;

Oshima01

スタートは”花しょうぶ”で知られる「曽根城公園」。
ここからすぐ先に見える大島堤に出て、
サイクリングロードを岐阜経済大学までを歩きます。

Oshima02

Oshima03

道沿いには、
今、キバナコスモスが見ごろ。

Oshima04

「曽根神社」周辺や、
堤の土手にはヒガンバナが咲きますが・・・

Oshima05

さすがに開花にはまだ早く、
今はつぼみばかりです ><;

Oshima06

咲き始めたヒガンバナ

Oshima07

10月になるとコスモスも混じって咲きますが

Oshima08

今はまだキバナコスモスです。

Oshima09

咲く花も場所が点在していて、
やはり歩かなければいけないのが難 ><;

Oshima10

堤防上を車まで走っても見れますが、
ここはやはり歩くのが目的  ^^;

Oshima11

岐阜経済大学の傍にある休憩所、
ここから堤防を戻ります。

Oshima12

Oshima13

堤の両側には
まだつぼみばかりのヒガンバナ。

Oshima14

この先、堤を神戸(ごうど)町の
「ばら公園いこいの広場」近くまで歩くのも良し ^^;

Oshima15

今回はサイクリングロードを歩いて、
見ごろのキバナコスモスを楽しみましたが・・・
堤の土手と神社周辺に咲くヒガンバナ。

できれば咲くころに、
あらためて訪れてみましょう。   camera 14日

« 本巣やすらぎの林の彼岸花 | トップページ | 久屋大通庭園 フラリエ »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

ようこそ、曽根堤へ!
ここは私も時折ウォーキングに出掛ける場所です^^
吉野桜がだいぶ枯れてしまい、新たに若木を植えています。
曽根菖蒲園の南側・お寺の入り口に湧水がありますよ。
自由に汲んだり飲んだりできます。
大垣の名水、おいしいですよ。

スーちゃん さん
花しょうぶのときは別にして
堤へもときどき訪れて楽しんでいます ^^

春の桜は実に見事ですが、
言われるように桜の木もだいぶ切られていますね。
華渓寺の自噴井・福水
最初に訪れたときに載せましたが、
さすがに湧水の大垣だと思った記憶があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64207675

この記事へのトラックバック一覧です: 大島堤サイクリングロード:

« 本巣やすらぎの林の彼岸花 | トップページ | 久屋大通庭園 フラリエ »