最近のトラックバック

« 実りの秋に・・・ | トップページ | 奈良 忍辱山円成寺 »

2016年9月 8日 (木)

雨あがり

台風13号も温帯低気圧に変わったものの、
前線の影響で激しい雨に注意との予報でしたが、
ひとときの雨あがりでした。

いつも買い物に出かける途中の
道端に咲くヒガンバナです。

Kuwana01

桑名市森忠を流れる嘉例川沿い。
以前は結構知られるところでしたが・・・
花もずいぶんと少なくなりました。

Kuwana02

ここも例年開花が早く

Kuwana03

花はすでに終盤です ><;

Kuwana04

川沿いに広がる田園と

Kuwana05

土手に咲き残るヒガンバナ。

Kuwana06

とはいえ、雨あがり

Kuwana07

濡れた花もまたよろしいか ^^;

Kuwana08

Kuwana09

田んぼから飛び立ったシラサギ、
見れば追っかけます ><;

Kuwana10

刈入れ間近の稲田

近場が続きましたが、
この日も買い物ついでにひと歩き ^^;
雨あがりの田んぼとヒガンバナでした。  camera 8日

« 実りの秋に・・・ | トップページ | 奈良 忍辱山円成寺 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

好好爺様
13号台風が、温帯低気圧になっても大雨で災害が心配ですね。
雨上がりに「ひがんばな」・・・こちらでは見ることのないお花ですから、
とても興味深いです。自然に咲いているのでしょうねぇ。
ブログで「ひがんばな」をみますと、間もなくお彼岸だなぁと気付かされます。
前日の「稲刈り」の風景も綺麗ですねぇ。
いつもありがとうございます。

hiro さん
こちらは大雨も一時的で通りすぎてくれました。
今朝はすっかり涼しくなり秋を感じます。

彼岸が近づくとやはりこの花ですね。
ここのヒガンバナは当初は手が入っていますが、
以降は自然に咲いています。
これからは秋の花が本番を迎えて賑やかになります。

好々爺さん
桑名のヒガンバナは終盤?
こちらは、まだまだですよ。
白いヒガンバナが咲いてる所があったら教えてください。
白も綺麗でしょうね。

みっこ さん
ここは少し早いです ^^;
各地の本番はまだこれからですね。

白いヒガンバナ
数は少ないですが私の見知っている限りでは
河川環境楽園の木曽川水園か、
岡崎の奥殿陣屋でしょうか。
少し遠いですが奈良明日香の稲渕なら
まちがいなく白花が見れます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64174991

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがり:

« 実りの秋に・・・ | トップページ | 奈良 忍辱山円成寺 »