2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日香稲渕案山子ロード | トップページ | 藤原宮跡 コスモス情報 »

2016年9月30日 (金)

ぶらり 明日香

”なら明日香”へは稲渕棚田のかかしが目的でしたが、
ここに来ると楽しみはやはり里のぶらぶら歩きです。

稲渕へはいつものように甘樫丘から橘寺、石舞台古墳、
坂田を経由して案山子ロードへ。
そのあとは祝戸から石舞台へ戻り、岡寺参道前に出て、
伝飛鳥板蓋宮跡、飛鳥寺を回り甘樫丘へ戻ります。

Asuka01

「甘樫丘」をスタートしたときは快晴でした。
期待はしていなかったヒガンバナも
咲いていた綺麗どころは抑えながらまずは石舞台へ ^^;

Asuka02

橘寺
境内のフヨウは門前からみてパス

Asuka03

石舞台のハギはもう終わりでしたが、
咲き残る花とヒガンバナ

Asuka04

閉鎖されている「石舞台古墳」の南入口から ^^;
古墳周りは草刈り中でヒガンバナも終わりです。

Asuka05

多武峰への分岐にある「都橋」から、
眺める阪田の棚田にもヒガンバナは無く

Asuka06

稲渕への道沿いから
帰り道になる祝戸地区の棚田を眺めて行きます。

Asuka07

その先に見える稲渕棚田
この辺りはまだ少しヒガンバナも残っています。

先に載せた「案山子ロード」には入りますが

Asuka08

あらためてその道沿いです ^^;

Asuka09

案山子ロード頂部
朝風峠手前を祝戸への道には入ります。

Asuka10

途中から見える祝戸の集落。

その祝戸集落を抜けて戻った石舞台で昼食タイム ^^;

Asuka11

休憩のあとは岡寺への山門前を通って
リニューアルした「犬養万葉記念館」に立ち寄ったあと

Asuka12

「伝飛鳥板蓋宮跡(でんあすかいたぶきのみやあと)」から
ふたたび「飛鳥周遊歩道」には入ります。

Asuka13

Asuka14

稲田のなかを飛鳥寺へ歩きますが、
周辺のヒガンバナも、すでにう終わっていました。

Asuka15

飛鳥寺
咲き残るハギとフヨウを楽しみ「甘樫丘」へと戻ります。

飽きもせず、明日香の我が散策コース

Asuka16

帰るころに
ようやく綺麗な青空が広がりました ^^;

この日は天気は良かったものの・・・
秋とは思えぬ真夏日に汗びっしょり ><;
ぶらり歩きにはチョッとつらい暑さでした。  camera 27日

« 明日香稲渕案山子ロード | トップページ | 藤原宮跡 コスモス情報 »

趣味・歩く」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!

実は次回は岡寺と葛井寺をまわる予定なんです!!
近鉄で時間を調べてあとは行くだけ!!

彼岸花は終わってるけど歩くにはいい季節になりますね!!

いつも参考にさせて頂いてます~。

ぐーま さん
今度は岡寺から葛井寺 ですか。

岡寺は観光地、葛井寺 は駅の近くですからゆっくりできますね。
秋の明日香はハイキングにもってこいです。
飛鳥駅からの定番コース、
ぜひ歩いて参拝!楽しんでください ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64268713

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり 明日香:

« 明日香稲渕案山子ロード | トップページ | 藤原宮跡 コスモス情報 »