2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美濃 町屋回廊 ~涼の音~ | トップページ | 日本昭和村 »

2016年8月23日 (火)

舎那院のフヨウ

滋賀県長浜市宮前町にある「舎那院(しゃないん)」。
「芙蓉(ふよう)の寺」として知られていますが、
今年は暑かったこともあり早くから咲き始めたようで
今がちょうど見ごろとの情報に出かけました。

いつも楽しみのしている「舎那院」ですが、
いつもタイミングが合わず
今回は最新の情報に期待していました。

Nagahama01

山門脇のフヨウ
花は少なくたくさんのつぼみらしきものがあります。
これはどうやら終花(花殻のあと)が乾く前のようで、
すでに乾いて茶色く実になったものもあります。

Nagahama02

境内へ、
情報とはうらはらに、やはり花が少ないです。

Nagahama03_2

悩まされるつぼみと終花(乾く前)です。
チョッと分かりやすいところを撮ってみましたが、
すでに乾いて実になったものもありますね。

Nagahama04

花芽が出ているのはもちろんつぼみ ^^;

Nagahama05

本堂前
左にあるのは酔芙蓉

Nagahama06

こちらはまだ蕾が多く、
まだ一輪だけ咲いている状態です。

Nagahama07

こちらのフヨウもつぼみがあり、
これから咲くようです。

Nagahama08

Nagahama09

本堂横です。
この辺りはつぼみと終花が混ざります。

Nagahama10

本堂裏

Nagahama11

やはり同じ状態ですが、
終花が多くはっきりと見分けがつきます ^^;

毎年見に来て悩むフヨウですが

Nagahama12

朝に開いて午後にはしぼむ「一日花」、
なかなか見ごろのタイミングが難しいです ><;

Nagahama13

境内裏手に咲く白花フヨウ。
どうやらつぼみは細長いようですね。

境内には約200株のフヨウがあり、
情報では今月いっぱいは楽しめるという・・・。
今年も悩まされた「舎那院」の芙容でした。   camera 22日

« 美濃 町屋回廊 ~涼の音~ | トップページ | 日本昭和村 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64097103

この記事へのトラックバック一覧です: 舎那院のフヨウ:

« 美濃 町屋回廊 ~涼の音~ | トップページ | 日本昭和村 »