2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大津 義仲寺 | トップページ | JRで行く滋賀の城巡り Ⅲ »

2016年8月31日 (水)

本薬師寺跡 ホテイアオイ

奈良県橿原市にある「本薬師寺跡」周辺に咲くホテイアオイ。
部分的に満開!見ごろ、との情報からちょうど1週間が経ち、
そろそろ全体にも満開ではないか?と出かけました。

少し出遅れたこともあり駐車場は満車 ><;
さすがに人気のホテイアオイです。

Kashihara01

西塔跡土壇と奥に畝傍山

Kashihara02

東塔跡と周辺に咲くホテイアオイ

ちょうど入れ替わりで駐車ができラッキーでしたが、
花はご覧のとおり満開!の見ごろです ^^;

Kashihara03

金堂跡周辺も文句なしの満開!見事です。


Kashihara04

ただ、晴れてはいますが厚い雲に覆われたまま

Kashihara05

日差しは無く・・・
紫の妖精もちょっと冴えません ><;

Kashihara06

咲き残るハスと
お馴染みの競演ですが・・・蕾はあれど花はわずか ^^;

Kashihara07

水田の東側から
金堂跡横の北へと回り込みます。

Kashihara08

今年もまた「畝傍北小学校」2年生の生徒さんによって、
14,000株が植えられているそうです。

Kashihara09

県道側から中央へと戻ります。

Kashihara10

Kashihara11

ときおり差し込む日差しに映える花

Kashihara12

Kashihara13

水辺の花もまた良し!

Kashihara14

日差しのなかでの一枚 ^^;

Kashihara15

ちょうど水田を一周して、
西側から西塔と奥に東塔土壇跡周辺です。

ようやく日が差し始めたところで引きあげでしたが、
小さい駐車場は
すでに駐車待ちの車で大混雑でした。  camera 30日

« 大津 義仲寺 | トップページ | JRで行く滋賀の城巡り Ⅲ »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
満開で綺麗ですね。
私は2日違いの昨日行きましたが
端から端まですべて満開で見頃、綺麗でした。
たぶん同じぐらいの咲き具合だと思います。
今年は特に人が多かったですね。
駐車場の仮設トイレを別のところに移転して駐車場を広く
しいてくれていて良かったです。それでも満車でしたね。
アップの写真いいですね。
今度真似して写してみようかな・・・

こんにちは~。
見事に満開ですね、いい時期にお出かけでしたね。
以前、出かけたことはありますが、これだけ見事ですと心惹かれますね・・・
問題は駐車ですね。

彩 さん
昨日行かれましたか ^^
今年はちょうどタイミングもよく満開で綺麗でしたね。
見事なホテイアオイが堪能できました。

駐車場はやはり満車でしたか、
皆さん見ごろの時期をよくご存じですね。
アップの写真
ロングには単花?と、思いきって近づいてみました。

風 kei さん
今年はタイミングもよく見事なホテイアオでした。
さすがに見応えがありますよ。

駐車場
朝が早ければまず大丈夫だと思いますが、
時間によってはやはり待たされるかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/64132249

この記事へのトラックバック一覧です: 本薬師寺跡 ホテイアオイ:

« 大津 義仲寺 | トップページ | JRで行く滋賀の城巡り Ⅲ »