2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京の奥座敷 貴船 | トップページ | ダイナランドゆり園 »

2016年7月18日 (月)

アメリカフヨウ

岐阜県各務原市川島笠田町にある「かさだ広場」。
東海北陸自動車道のハイウェイオアシス、
「河川環境楽園」の近くにあり木曽三川公園のひとつ。

この時期、
その駐車場周辺にアメリカフヨウが咲きます。

Kasada01

メランポジュームの花で飾られた
大きな日時計がある広場の入口。

アメリカフヨウはこの手前の駐車場と、
広場北側の一部に咲いています。

Kasada02

咲く花は例年よりやや少なく感じましたが、
まだこれから咲くのでしょう ^^;

Kasada03

天気もあいにくの曇り空のためか、
チョッと冴えませんが ><;

Kasada04

約850株が植えられています。

Kasada05

朝開いてその日のうちにしぼむ1日花!

Kasada06

開いた花と明日咲くつぼみ、
そしてしぼんだ花が落ちたあとのぬけ殻?

Kasada07

ぬけ殻の中にある若い実、
これから実が大きくなってタネができます。

Kasada08

そのしぼんだ花はなるべく外して撮っています。

Kasada09

花の中心部から突き出た雌しべを雄しべが包み込み、
突き出た雌しべは先端が5裂して立ち上がります。

赤い花には赤い雌しべ が

Kasada10

白い花には白い雌しべ
すべてがそうではないようですが、
撮っていても楽しいですね ^^;

Kasada11

Kasada12

まだ開花情報はなかったですが、
例年の見ごろ時期から来てみましたが、

Kasada13

全体にはしぼんだ花が多かったものの、
見ごろを迎えているようです。

できれば青空のなかで見たかった・・・
そんな太陽が似合う花です。  camera 16日

« 京の奥座敷 貴船 | トップページ | ダイナランドゆり園 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63924666

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカフヨウ:

« 京の奥座敷 貴船 | トップページ | ダイナランドゆり園 »