伊吹山 ’16初夏 続編
この日も霧の中での伊吹山山頂散策でした。
西登山道から山頂お花畑を経由して東登山道を下り、
そのまま中央登山道を登り返して、
ふたたび西登山道を戻るといういつものコース。
続きは中央登山道から山頂への登りからですが、
散策している間に時間も経過して
少しは霧も晴れるかと期待していました。
山頂登山道のなかでは山頂への最短コース、
その分、傾斜が急で少しキツイ中央登山道 ^^;
途中で少し明るくなりましたが
霧の流れも速く
天気は目まぐるしく変わります。
咲き残りか?道端にはクサタチバナ、
山頂へのコーナー近くでみつけました ^^;
山頂直下、
左へ行くとお花畑に行きますが、ここは直進します。
北側が晴れてきました。
ヒヨクソウ
戻った山頂お花畑ではまた霧がかかります ><;
ひと休みして戻る登山道、
こちらでは上野登山口からの登山者と出会います。
登山道分岐、ここでようやく晴れましたが、
あとは西登山道を戻るだけです ^^;
では、この日見た花から少しだけ
キヌタソウ(東登山道)
ここからはすべて西登山道です。
アカショウマ
キバナノカワラマツバ
ヤマホタルブクロにクサフジも見ごろです ^^;
カワラマツバ
そして、カノコソウ
霧の中の花でしたがまずまずの花数でした。
あいにくの天気でしたが、これも山の天気 ^^;
次は昨年見れなかったシモツケソウの咲く伊吹山、
今度は晴れた日に見たい花です。 7日
« 伊吹山 ’16初夏 | トップページ | 大府市 星名池のハス »
「山歩き」カテゴリの記事
- 御在所岳・ぶらり中道登山道(2023.05.25)
- 赤目四十八滝 赤目五爆!(2022.08.20)
- 富士見台高原(2022.07.24)
- 霧の伊吹山(2022.07.09)
- 国見岳のイワカガミ(2022.05.25)
下界の暑さとはうらはらに、頂上はさぞかし涼しかったことでしょう。
それにしても、西登山道から登って、東登山道へ下り、更に再び中央登山道を登り返し、西登山道へ下山、、ですか。健脚~!! でも、それでも上野登山口から頂上目指すよりは楽でしょうか^^
8月になればシモツケソウ群落やメタカラコウ、トリカブト等々が咲きだしますね。
伊吹は5月頃に北尾根のほうにたくさんの高山植物が咲くそうで、一度行ってみたいと思いつつまだ実現していません。
春日の笹又から登ったことはありましたが、その時は少し早い時期であまり花は観られませんでした。
投稿: スーちゃん | 2016年7月11日 (月) 17時36分
スーちゃん さん
登山に比べたら山頂の周回コースは散策です。
登るのとは比較にならないほど楽ですよ^^;
伊吹は主に夏と秋に出かけていますが、
やはりメインはシモツケソウですね。
北尾根に笹又、
ドライブウエイから眺めながら一度はと、思ったことはありますが、
まだ出かけたことはありません。もう無理ですね。
今年は伊吹も登りたいんですが・・・どうなりますか ^^
投稿: 好好爺 | 2016年7月11日 (月) 21時58分