2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 遠州森町のあじさい寺 | トップページ | ぶらり遠州森町散策 »

2016年6月29日 (水)

遠州森町のききょう寺

遠州森町、あじさいの「極楽寺」から
遠江一宮「小國神社」(花菖蒲は終わっています ^^;)、
古刹「大洞寺」(森の石松墓)とまわって、
花めぐりのお寺はききょう寺「香勝寺(こうしょうじ)」です。

境内のききょう園には日本一という15種類、
4万5,000株100万本以上のキキョウが咲き乱れます。

Kikyou01

山門から

Kikyou02

”童地蔵”が並ぶ参道をいくと

Kikyou03

本堂
横にある観音堂を見て(お参りはあとです ^^;)
「ききょう園」に入ります。

Kikyou04

園の左右いちめんに咲き乱れるキキョウ!

Kikyou05

風鈴飾りはこの初夏のためでしょうか ^^;

凄い数のキキョウに圧倒されながら
背丈ほどもあるキキョウのなかを回っていきますが・・・

Kikyou06

Kikyou07

Kikyou08

これって、いったいどう撮ればいいのか?><;

Kikyou09

ハスに

Kikyou10

オミナエシも咲き始めて ^^;
なんとも華やかなききょう園です。

  Kikyou111 Kikyou112

ここでは名前なんぞは入りませんがこのふたつ、
糸キキョウ(左)に斑入りキキョウ ^^;

Kikyou12

散策路には”童地蔵”

Kikyou13

東屋を経て

Kikyou14

”恋愛成就観音”横から高台へと

Kikyou15

上る道筋にもたくさんのキキョウが咲きます。

Kikyou16

高台からの眺めもまたよろしいですが、
さらに上っていくと・・・

オマケ!

Kikyou17

高台の反対側には見事な茶畑が広がっていました。

”遠州森町良い茶の出どこ~~♪” m(__)m
森町はまた、お茶の産地でもあります。

Kikyou18

戻る途中、
こちらのオミナエシは見ごろです ^^

Kikyou19

戻ったききょう園

Kikyou20

Kikyou21

なんとかそれらしく・・・と思ったものの、
これだけ花が多いと素人には的が絞れません。
ただ眺めるだけでした ><;

「ききょう園」の開園は7月20日(水)までと、
8月下旬から9月彼岸の中日までです。  camera 26日

« 遠州森町のあじさい寺 | トップページ | ぶらり遠州森町散策 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

>桔梗寺
この辺りには、百合の可睡斎や小國神社さらに 加茂花菖蒲園・・・元気な頃に何度か尋ねた懐かしい所です。
桔梗・・・上手に切り取られています。(^O^)
桔梗の一時の清涼感を頂きました。

東海の碧空 さん
久しぶりに少し走ってみました。

キキョウの季節に訪れるのは初めてでしたが、
まぁ、すごい花数に驚きました。
正直これだけ多いとどう撮るか、難しい花です。
なんとかキキョウらしく感じていただけたようですね ><;
森町周辺は掛川にかけて楽しめる好きなところです。

森町のキキョウは有名ですね^^
これだけたくさんキキョウが咲いているのは凄いです。
キキョウは夏のお花と言う事は分かっているのですが、
なぜか、キキョウ=秋のイメージがあります^^;
二色咲きのお花、綺麗ですね。
茶畑の緑が気持ち良いです^^

いわし さん
さすがに有名なききょう寺だけに圧巻の花数でした ^^

この花は確かにイメージ的に秋の感じですね。
ただ、これだけのキキョウを見ると
やはり初夏から咲く花なんだと実感します。
この花もいろんな種類があるんですね。
名札で知りましたが普通には見分けがつきません ^^;
森町のお茶、
ここは上級煎茶の産地だけに茶畑も多いです ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63836078

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州森町のききょう寺:

« 遠州森町のあじさい寺 | トップページ | ぶらり遠州森町散策 »