2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 船頭平河川公園のアジサイ | トップページ | 板取あじさいロード »

2016年6月25日 (土)

板取 名もなき池とアジサイ

岐阜県関市の「板取あじさいロード」。
板取川に沿った国道と県道沿いに咲くアジサイが
見ごろを迎えたという・・・。
今日と明日は「あじさいまつり」が行われますが、
まつりの混雑を避けてその前日に走ってみました。

いつも同じパターンですが ^^;
まずは白谷地区のアジサイから。

Shiratani01

例年はガラガラの駐車場ですがすでにほゞ満車 ><;
予想はしていましたが
近年人気沸騰の”名もなき池”の影響でしょうか。

Shiratani02

駐車場から「あじさい園」に行く途中にある「根道神社」、
その傍に名もなき池、通称”モネの池”があります。
すでにすごい人でしたがアジサイの前に立ち寄りです ^^;

Shiratani03

長さ40mほどとそれほど大きくない池ですが、
湧水のためか透明度が素晴らしく、
水面にはコウホネとスイレンの葉が浮かび

Shiratani04

クロード・モネの睡蓮の絵に似ていると
誰いうともなく”モネの池”と・・・。
放流された鯉がまた観光に一役、いや何役も。

Shiratani05

たくさん泳ぐ錦鯉のなかでも
特にこのハートの鯉は恋に通じるのか?女性に人気!
この鯉を探す人が多く賑やかです ^^;

Shiratani06

この日は雨上がりで曇り空のためなのか?
水の色も少し曇り気味、
スイレンも開き始めでイマイチの感じでした。

で、名もなき池を後にして、

Shiratani07

まずは「白谷あじさい園」です。

開花情報とは違って
こちらはまだ早すぎました ><;

Shiratani08

Shiratani09

ガクアジサイはまずまずですが、
アジサイはもう少しあとでしょうか?

Shiratani10

綺麗なこのアジサイは?・・・何アジサイ??

Shiratani11

ナツツバキ(沙羅双樹)も咲き始めです。

Shiratani12

もともとブルー系のアジサイと、
ガクアジサイが多いところですが

Shiratani13

全体にはこんな感じです ^^;

Shiratani14

杉木立のなかのガクアジサイ

Shiratani15

入口周辺は見ごろでした。

Shiratani16

ガクアジサイに混じって咲くヤマアジサイは、
終盤もあればまだ咲き始めとそれぞれに ^^;

板取あじさいロードの最初は白谷地区でしたが、
今年は”名もなき池”で大きく様変わり。
あじさい園にも多く?の人が訪れていました。 camera 24日

« 船頭平河川公園のアジサイ | トップページ | 板取あじさいロード »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

おっ、ハートの鯉が撮れましたか。
“モネの池”、異常な人気ですね^^
まだ行っていない場所なので、一度行ってみたいです。
杉林の中のあじさい、すごい群生ですね。
沙羅双樹の白がきれい!
私はきのうは形原あじさいの里に行っていました。
一つひとつの花は終盤ですが、一面に咲いているので、まだ見応えはありました。
チャレンジの鐘も鳴らしてきました。この展望台への急坂を登る時、臨月のお腹をした女性がご主人と来られていてびっくりでした。「大丈夫ですか、陣痛始まっちゃいますよ」とお腹をさすりながら声を掛けたら、「もう予定日を過ぎているのになかなかおしるしが来なくて・・」とおっしゃってました。帰られたら陣痛が始まっていたかも?

こんにちは~♪
今年の板取あじさいは通称モネの池とセットで行かれる方が
おおいので例年より人出があるようですね~
私がモネの池に昨年行ったときよりもますます人気がでてきたみたいですね。。

スーちゃん さん
ハートの鯉、やはり女性には人気ですね ^^

名もなき池も大人気で白谷地区は様変わりです。
あじさい園はいつもどおり静かでしたが、
今年は数組の方たちと出会いました。
形原に行かれましたか ^^;
まだ見ごろだったとは、さすがに規模が大きいところです。
展望台まで行かれた妊婦の方も凄いです。
雨に降られませんでしたか?
私は帰る途中から大雨になりました ^^;

kako さん こんにちは
予想はしていましたが凄い人気ですね。

昨年、”名もなき池”を拝見してから、
どこの池かと思って調べましたが、
あの暗くて寂しい神社の池と知って驚きました。
白谷のアジサイ園はともかく、
この池と21世紀の森公園は間違いなくセットになっていますね ^^;
この人気はしばらく続きそうですね ^^

あじさいロードとモネの池、早速行かれたんですね^^
私もどちらも一度はお出掛けしてみたい場所ですが、
まだ未訪のままです。
モネの池は、昨年からずっと人気が続いていますね。
この時期は板取のあじさいとセットで見に行かれる人が
多いと思うので、特に人出が多くなりそうです。
それでも多い時は平日でも100人近い人で混雑するそうなので
良い時間帯にお出掛けされたと思いますよ^^

アジサイは、さすがに名所だけあって凄い量ですね。
これだけたくさん咲いていると見ごたえバッチリです。
手まり咲きのアジサイばかりかと思っていましたが
ガクアジサイやヤマアジサイも植わっているようなので、
長い期間楽しめるので良い場所です。

真ん中辺りの綺麗なアジサイは、一重咲きガクアジサイの
新しい品種かもです。
アジサイは毎年新しい品種が出ていろんなお花がありますね^^

いわし さん
板取もそろそろかと思い出かけてみました ^^;

この池を調べていたら以前に知っていたところで、
その変貌ぶりにチョッと驚いていました。
白谷はアジサイではなくこの池で混雑するだろうと、
自分的には早く出かけたつもりでしたがご覧のとおり ><;
あじさいロードを走って戻ってきた昼前にはただ唖然!
もの凄い人出でした。(アジサイは関係なしですね ^^;)

ここのアジサイはいつもタイミングが合わず、
今年も早かったですがガクアジサイは見ごろでした。
ご指摘のあじさいは初めて見ましたが、新種ですかね ^^
あじさいロードはこのあと載せますが、
全体にはまだ少し早く、見ごろにはあと少しでした ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63823742

この記事へのトラックバック一覧です: 板取 名もなき池とアジサイ:

« 船頭平河川公園のアジサイ | トップページ | 板取あじさいロード »