2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 苗木城跡 続編 | トップページ | 輪之内町輪中堤のアジサイ »

2016年6月16日 (木)

万葉の里公園のアジサイ

三重県いなべ市北勢町阿下喜にある「万葉の里公園」。
万葉の植物約180種を集め、
その万葉歌を添えて紹介している公園ですが、
この時期、約5,000株のあじさいが咲きます。

朝から雨が降ったり止んだりと梅雨らしい天気でしたが、
昼前には日も差し始めたため思いきって出かけました。

Hokusei01

駐車場周辺に咲くアジサイ

近場ですが
現地に着いたら曇り空でときおり霧雨も ><;

Hokusei02

Hokusei03

まだ公園に入っていませんが、
駐車場周辺は日当たりがいいためか見ごろです。

Hokusei04

公園への入口手前

Hokusei05

公園内に入りましたが・・・

Hokusei06

咲く花は寂しくまだ4~5分咲きでしょうか?
撮るほどの花数がありません ^^;

Hokusei07

芝生広場への道沿い、
ここはいつもながら早い開花で見ごろのところ。

Hokusei08

Hokusei09

子供たちの唯一遊び場だった
”ローラースライダー”が取り外され、
芝生は養生中

Hokusei10

Hokusei11

今は公園の外周道路沿いが見ごろですが、
残念ながら園内はこれからのようです。

で、久しぶりにアジサイの花を

Hokusei12

アジサイの原種”ガクアジサイ”
花は中央に咲く両性花でおしべとめしべがあります。
周りの花びらは装飾花(萼片)。

Hokusei13

アジサイ(手まり種)、全て装飾花(萼片)ですが
その内側に花(両性花)が咲きます。

Hokusei14

ガクアジサイの装飾花(萼)に咲いている花は、
おしべとめしべが退化した中性花。

Hokusei15

ヤマアジサイ
装飾花は反り返える寸前でまもなく終盤です。
と、まぁ何をいまさらですが・・・
アジサイ見物本番へのおさらいでした ^^;

「いなべ市北勢あじさいまつり」はこの19日(日)。
同時開催の「スマイルフェスタin いなべ」は
18日(土)・19日(日」の両日です。   camera 15日

« 苗木城跡 続編 | トップページ | 輪之内町輪中堤のアジサイ »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

紫陽花もこうしてアップで観ると、なんと美しいことでしょうか。
色々な種類、色んな色の紫陽花を楽しませていただきました。
紫陽花もそろそろ終盤ですね。

スーちゃん さん
今年はどうも中途半端な時期に出かけています。
早いところはもう終盤の感もあるようですね。
ただ、これから見ごろを迎えるあじさい園もあり、
まだ綺麗なアジサイが見れると思いますよ。(多分 ^^;)
アジサイめぐりはもう少し続きます ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63782351

この記事へのトラックバック一覧です: 万葉の里公園のアジサイ:

« 苗木城跡 続編 | トップページ | 輪之内町輪中堤のアジサイ »