最近のトラックバック

« 元浜公園のバラ 東海市 | トップページ | ミササガパークのバラ園 »

2016年5月12日 (木)

ツツジ満開の葛城山

奈良県御所市の葛城山。
山頂付近のツツジが見ごろとの情報から、
晴れるのを待っていました。

久しぶりのためか出発時間を間違えて ><;
例年より1時間遅れ(9:30)で着いたロープウエイは、
早くも30分待ちの案内からさらに遅れて1時間待ち。
相変わらず人気の葛城山「自然ツツジ園」です。

天気はこれ以上はない快晴でした!

Katsuragi01

山頂の西側に広がる「自然ツツジ園」
山肌を染める”一目百万本”というそのツツジです。

Katsuragi02

中央展望所からの眺め、
真下の斜面がチョッと気になりますが・・・これは?

Katsuragi03

いつものように中央から
山肌に咲くツツジの中を下りていきます。

Katsuragi04

雨上がりで少しぬかるんで滑りやすい道 ^^;
足元には散った花びらが多くあり、
これはやはり前日までの雨と風のせいでしょうか?

Katsuragi05

西から来る散策路に出ました。
ここから下に見える展望所まで行きます。

Katsuragi06

振り返る西の斜面と散策路

Katsuragi07

南側の道沿いと山の斜面には、
燃えるように咲くヤマツツジ群です。

Katsuragi08

Katsuragi09

Katsuragi10

ここにはミヤコツツジも咲きますが、
ほとんどはまだ蕾でしたが・・・
ツツジ越しに見上げる山上の中央展望所。

Katsuragi11

中央展望所下の斜面が寂しいのはいたし方無しか ><;
雨と風のせいにしておきましょう 。

Katsuragi12

Katsuragi13

見事なツツジを堪能して、
東側の散策路(ダイヤモンドトレイル)を登り返します。

Katsuragi14

散った?北の斜面は寂しいですが・・・
道沿いからは綺麗どころを ^^;

Katsuragi15

ちょうど「自然ツツジ園」を一周してきて、
ここが北の入口に戻りました。

オマケ!

Katsuragi16

今日見たなかでも、
山上付近ではこのツツジがいちばんでした ^^;

今年も昨年と同じように早い満開日だとか。
中央部の山肌はチョッと残念でしたが、
見事な葛城山のツツジでした。   camera 12日

« 元浜公園のバラ 東海市 | トップページ | ミササガパークのバラ園 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

山が燃えてますね! 一面のツツジ、見事です。
葛城山は、20年ほど前に行きました。懐かしく拝見しました。
ツツジの時季ではありませんでしたが。
その時は 頂上の国民宿舎に泊まりました。
時間の関係で登りだけロープウェイで、下りを歩きました。
また行ってみたいです。

スーちゃん さん
春のツツジ、秋のススキは超人気の葛城山、
この時期のツツジはまさに圧巻です。

昔とはいえ、やはり下山は歩かれましたか。
この時期はロープウエイも大混雑ですが、
登山道も凄い人です。
一度は登山でと思いながらいまだ実現していません ^^;

物凄い数のツツジですね。
一緒に写り込んでいる人がとても小さく、規模の大きさに
驚きです。
空の青と、山の緑、ツツジの赤がとても素敵です。
お天気の良い日にお出掛けする事が出来て良かったです^^
私も一度お出掛けしてみたいですが、名古屋からだと電車でも
スクーターでも結構時間が掛かりそうです^^;

いわし さん
山肌を染めて燃える一目百万本のツツジ!
まさにそのままの景観です ^^

秋のススキも人気ですが、
春のこの時期はまた特別ですね。
毎年は出かけられませんがたまにはいいもんです ^^;

我が家からは2時間半ですから結構遠いですね。
出遅れると待ち時間もあり大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63618210

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジ満開の葛城山:

« 元浜公園のバラ 東海市 | トップページ | ミササガパークのバラ園 »