最近のトラックバック

« 上高地 明神池から河童橋 | トップページ | 大池公園花しょうぶ園 »

2016年5月28日 (土)

佐屋川創郷公園 花菖蒲園

愛知県海部郡蟹江町にあ「佐屋川創郷公園」。
佐屋川の景観を活かして整備された公園で、
その一画に蟹江町の花”ハナショウブ”が植えられています。

特に知られている花菖蒲園ではありませんが、
佐屋川沿いに咲くハナショウブ。
昨年は開花が早くてすでに見ごろを迎えていたとのこと。
ならば今年も?と、少し期待して出かけてみました ^^;

Kanie01

水郷文化の拠点を表すモニュメントがある広場から

Kanie02

展望台がある丘を経由して行きますが、
花菖蒲園には駐車場からすぐには入れます ^^;

Kanie03

その花菖蒲園
今年も開花が早いかと思いましたが
こればっかりは・・・ですね。

Kanie04

Kanie05

道路側
咲いている花を集めています ^^;

Kanie06

Kanie07

Kanie08

川側
こじんまりとした花菖蒲園ですが
それだけに見ごろになるとまた趣があります。

Kanie09

公園から流れ落ちる滝

Kanie10

Kanie11

Kanie12

その川側はだいぶ花が開いて
見ごろまではあと少し・・・

Kanie13

この先には入れず柵外からの撮影 ><;

Kanie14

単色のひと種類ですがかなり咲いていました。

Kanie15

滝の上の花壇

どうやらハナショウブの見ごろも近いようです。  
各地の”花しょうぶまつり”も
この週末あたりから本番でしょうか。  camera 27日

« 上高地 明神池から河童橋 | トップページ | 大池公園花しょうぶ園 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

 好好爺様
お元気で、あちこちとお歩き、健脚でいらっしゃいますねぇ。
お蔭さまで楽しませて頂いております。
花菖蒲、5月中にもう咲いているのですね。綺麗ですこと!こちらでは
7月です。今、藤、躑躅、牡丹・・・いっぺんに咲きだしました。花海棠も
ようやく咲いたと思いましたら満開も過ぎました。
今、一番良い季節ですね。今回のサミットは、お住まいの県では
なかったでしょうか。ご健康にご留意下さいませ。

hiro さん ありがとうございます。
年とともに足腰の衰えを実感するようになり、
出かけるにも歩きを意識しています。

花菖蒲、まだまだ咲き始めですが
もう花しょうぶまつりも始まりました。
小樽もようやく百花繚乱!のようですね。
こちらはもう梅雨の花に変わります。
伊勢志摩サミット、
県内も南は敬遠していましたがようやく終わりました。
伊勢方面にもまた出かけられます ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63691267

この記事へのトラックバック一覧です: 佐屋川創郷公園 花菖蒲園:

« 上高地 明神池から河童橋 | トップページ | 大池公園花しょうぶ園 »