最近のトラックバック

« 花フェスタ記念公園 散策 | トップページ | 上高地散策 »

2016年5月23日 (月)

天空の茶畑

岐阜県揖斐川町春日六合の上ヶ流(かみがれ)地区。
県道から離れた山間の集落に「天空の茶畑」、
岐阜のマチュピチュ?とも呼ばれる絶景があるという・・・。 
”岐阜のマチュピチュ”はともあれ
「天空の茶畑」・・・に惹かれました ^^;

春日樫の辺りから県道を離れて(看板があります)
山道(舗装道)を10分ほど走ると目の前が開けます。

Kamigare01

Kamigare02

ここが集落への入口になる
道の左側と右側です。

Kamigare03

Kamigare04

Kamigare05

茶畑の中を行くと

Kamigare06

車道の最上部に数台停められる駐車場があり、
地元の方が案内されていました。

ここからは
さらに中央に見える茶畑の頂部へと歩きます。

Kamigare07

いろんな茶畑を見てきましたが、
ここもまた見事な山間にある茶畑です ^^;

Kamigare08

途中にあった「天空の地」の碑。
「小島城主土岐頼康居宅跡」とありますが、
この辺りは「小島城」があったところとか。

Kamigare09

傍にこの案内板がありますが、
この道を20分ほど登れば集落と茶畑が一望できて、
「岐阜のマチュピチュ・天空の茶畑」を実感できるとか・・・。

今回は外しましたが(その様子は こちらから 
茶畑はさらに上へと続きます。

Kamigare10

ここが茶畑の最上部。
ちょっとロケーションはよくありません ><;

戻ります。

Kamigare11

Kamigare12

ここでは寒暖の差を生かして760年もの歴史を持つ
在来品種のお茶が栽培されているという・・・。
まさに山々に囲まれた見事な茶畑でした。

Kamigare13

登って?来る途中に数本のキリの木があり、
咲いていた花です。

山深い集落に広がる原風景!
”マチュピチュ”の風景は外したものの、
ここもまた素晴らしい茶畑でした。   camera 17日

« 花フェスタ記念公園 散策 | トップページ | 上高地散策 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

私も少し前から この場所は(「天空の・・」とか「日本のマチュピチュ」とかの名称が)とても気になっていました。で、好々爺さんのこのブログに思わず嬉しくなりました。
「やぁやぁ!」とか「わっ」という気持ちで読みました^^
先週友人と会った時、来週火曜日に行くことに丁度決めたところでした。
ネットで色々調べていましたが、駐車場までの道はかなり狭そうですね。
私の運転でも大丈夫かな?と少々心配していますが、軽自動車だからきっと大丈夫ですね。
ここ上ケ流、お茶摘みウォークというのが2年ほど前から始まったようですね。
展望台までは行ってみるつもりです。 
常日頃登山をしている友人の話しでは、この辺り、8つの滝めぐりもできるとか?

スーちゃん さん
揖斐川と聞いて走ってきました。

県道から離れると舗装された山道ですが、
心配するほど狭くはありません^ ^
展望台、リサーチ不足で外してしまいましたが、
ぜひ、登ってきてくださいね。
ここもいろいろとPRを考えているようです^^;
滝のことはわからないですが、
ここは関ヶ原へ抜ける道や、
伊吹山へのアプローチができるようで
滝も見れるかもしれないですね ^ ^

おはようございます!

主さんに誘発されたように24日揖斐川まで行って来ました。
丁寧な説明で全く迷うことも無くたどり着けました。(感謝)

駐車してから20分かけて、最近開通した「展望台」へと。
なんとあと200m位からが急斜面で、心臓が破裂するかと思いました。(笑)

でも、登って良かったです。
絶景でした。  本日も感謝のお礼です。m(_ _)m

東海の碧空 さん
揖斐川上ヶ流の茶畑に行かれましたか。

展望台まで行かれてよかったです。
自分は見ていないので分からないですが、
岐阜のマチュピチュを感じてもらえたようですね^^;
わざわざのコメント、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63645454

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の茶畑:

« 花フェスタ記念公園 散策 | トップページ | 上高地散策 »