2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花の郷 日野ダリア園 | トップページ | なばなの里 バラ園 »

2016年5月 8日 (日)

町なか”しゃくなげ園”

近江日野町から戻る途中に、
”鎌掛のシャクナゲ溪”を通りすぎてふと思い出したのが、
東近江市東沖野にある
「村田製作所 八日市事業所」の”しゃくなげ園”でした。

例年5月上旬まで一般公開されていますが、
今年はもう遅いだろうとは思いながら
急遽立ち寄ってみたその「しゃくなげ園」です。

受付を済ませて入った「しゃくなげ園」・・・

Murata01

構内入口、国道421号線沿いの東西に
第1から第3しゃくなげ園が広がります。

その”第1しゃくなげ園”から ^^

Murata02

Murata03

残念ながらやはり花はすでに終盤で、
咲いていたのは同じ種類の遅咲きか?

Murata04

2~3種類ほどの花が咲き残っていました ^^;

Murata05

Murata06

いちばん東側にある第3しゃくなげ園から
いったん受付のある入口に戻ります。

Murata7

これはまだ若い小さい木でしたが
綺麗な花でした。

Murata08

事業所の入口から道を挟んで
西側にある”第2しゃくなげ園”には入ります。

Murata09

Murata10

こちらはもうほとんど花はありませんでしたが

Murata11

Murata12

ところどころに咲き残る花。
ともに満開のときは見事なんですが、残念 ^^;

Murata13

約900本・200種以上の
しゃくなげが植栽されているという”しゃくなげ園”。

Murata14

今年の一般公開は今日、5月8日(日)まで。

Murata15

Murata16

この第2しゃくなげ園には春の野草も咲きますが、
出口に咲いていたのは”グレコマ(斑入り?)”。

今年はもう」閉園ですが、
満開のときには町なかにあるとは思えぬほどの
見事なシャクナゲが楽しめます。  camera  6日

« 花の郷 日野ダリア園 | トップページ | なばなの里 バラ園 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

好好爺さんは本当にいろんな場所をご存じですね。
いつも勉強になります^^
シャクナゲは学校の校庭に植わっていて子供の頃は
よく見ていましたが、大人になってからはほとんど見た事が
無いです^^;
来年は私もシャクナゲを見にお出掛けしないとです。

今日は、牧歌の里へ行って来ましたよ。
GW最終日で皆さんおうちでのんびりしているのか現地も
高速道路も混雑無くお出掛けする事ができました^^

いわし さん
今年はシャクナゲもタイミングを外してしまいました。

ここは会社の構内にあり、
毎年無料開放されているところです。
地域交流活動の一環で公開されていますが、
見事なしゃくなげ園で一見の価値ありです ^^

牧歌の里に行かれましたか。
天気が心配でしたが好天になりましたね。
GW最終日にしては高速道も空いていたようで、
混雑もなく楽しまれてよかったです ^^

好好爺さん

今年の「ゴーデンウイーク」は天候にも恵まれ、良かったですねえ。好好爺さんは、あちらこちらと足を運ばれて美しい風景などを、カメラに収められました。お蔭様で私も、あちらこちらに出掛けた気分になりました。今はバラの季節、さすがに「なばなの里」のバラ園は見事なものですね。

shuttle さん
GWは混雑を避けて空いているところを選んでいます。

特に渋滞の激しい東名阪道を避けているため、
行くところが限られますね。
なばなの里のバラも今年は1週間ほど早く咲きだしました。
動けないときの定番スポットです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63589437

この記事へのトラックバック一覧です: 町なか”しゃくなげ園”:

« 花の郷 日野ダリア園 | トップページ | なばなの里 バラ園 »