2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近江富士花緑公園 | トップページ | ひるがの高原 牧歌の里 »

2016年5月 3日 (火)

古今伝授の里 ぼたん園

岐阜県郡上市大和町にある
「古今伝授の里フィールドミュージアム」。

ここの雰囲気が好きでよく出かけるところですが、
GWに入って混雑が予想されるなか、
静かに花を楽しみたいと選んだ”ぼたん園”です ^^;

Kokin01

東氏館跡庭園のある新緑のまぶしい
西側からぼたん園に入りました。

今年の「ぼたんまつり」は
少し早く3日(火・祝)から始まるとのことで、
混む前にとその前日でしたが・・・

Kokin02

ちょっとこれは早すぎたか、
入口周辺は蕾ばかり ><;

Kokin03

中央部へと行くにつれて咲いている花もありますが、
早咲きの赤いぼたんが中心 ^^;

Kokin04

Kokin05

まぁ、撮れる花があるだけうれしかったですが

Kokin06

Kokin07

約1,500株のぼたんが咲くというだけに、
まだかなり寂しい状態です。

Kokin08

東側入口から
右にあるのは小さいシャクヤク園、
こちらはまだ蕾です。

Kokin09

川沿いから山側に回っていきます。

Kokin10

木立のなかにあるぼたん園だけに
満開になると花と新緑に癒されますが、

Kokin11

Kokin12

この日はまだ
全体で3割ほどの開花でしょうか?

Kokin13

「古今伝授の里フィールドミュージアム」のぼたん園、
「ぼたんまつり」は、
15日(日)までの開催(期間中無休)です。

Kokin14

芝生広場の南側にある「東氏館跡庭園」。
水辺にはリュウキンカが群生し、

Kokin15

篠脇山の麓では山野草も咲き、
今はニリンソウが咲き乱れています。

ボタンの開花にはチョッと早すぎましたが、
「古今伝授の里フィールドミュージアム」周辺は
眩いばかりの新緑につつまれています。  camera  2日

« 近江富士花緑公園 | トップページ | ひるがの高原 牧歌の里 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
好好爺さんは昨日行かれたんですね~
私は牧歌の里のチューリップとここの牡丹をセットで
見に行きました~~♪
まだ蕾もありましたが思ってたより咲いてたので
よかったです。
ニリンソウはみのがしてしまいました~ぁ~~残念(笑)

kako さん おはようございます。
日にち違いのようですが行かれていましたか。

私もこのあと牧歌でしたが、
ここと牧歌はやはりセットになりますね。
この日のぼたん園はまだ早かったですが、
咲いていたボタンは綺麗でしたね。
山側にある山野草の道には
いろんな山野草が咲いていましたよ ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63570244

この記事へのトラックバック一覧です: 古今伝授の里 ぼたん園:

« 近江富士花緑公園 | トップページ | ひるがの高原 牧歌の里 »