2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 尾張津島 藤まつり | トップページ | 古今伝授の里 ぼたん園 »

2016年5月 2日 (月)

近江富士花緑公園

滋賀県草津市の「三大神社」へフジを見に走りながら、
野洲市には入って急に気が変わりました ><;
フジもいいけどシャクナゲもいいか?と、
思い出したのは「近江富士花緑公園」でした。

花緑公園の植物園にある「シャクナゲの森」には、
約400本の種類の違うシャクナゲが咲きます。

Karyoku01

植物園の散策路沿いに咲く花を見て
少し期待しましたが・・・

Karyoku02

森の入口
すでに終わった花と終わりかけです。

ここは4月下旬から5月下旬にかけて咲くはずですが、
森の中はまったく咲いていません ><;
まぁ、よくあることです ^^;

ならばと、
気をとり直してこの日は三上山麓を散策です。

Karyoku03

植物園から連絡橋を渡り「ふるさと館」へ行きますが、
園路沿いのミツバツツジもまだ蕾です。

Karyoku04

「ふるさと館」の傍から眺める「三上山」、
左に女山、右に男山の双耳峰が美しい山容です。

Karyoku05

遊具広場に咲く藤棚のフジを愛で

Karyoku06

奥にみえる岩場の遊歩道へと思いましたが・・・
その前にツツジを見に「森林センター」へと寄り道。

Karyoku07

「わくわく学習館」横から「森林センター」沿いに咲くツツジ!
残念ながらここはまだ3~4分咲きでしょうか。

Karyoku08

その先からは多少見ごろです ^^;

Karyoku09

Karyoku10

ツツジの咲く道を回り込んで

Karyoku11

「森林センター」前に出ますが、
この辺りはすでに満開で見ごろでした。

Karyoku12

Karyoku13

ツツジと三上山の競演を2景 ^^

Karyoku14

Karyoku15

ヒラドツツジにクルメツツジと
咲くツツジも種類が多いですが

Karyoku16

細かい名前は分かりません ><;

このあとは三上山山麓を巻く遊歩道へ。
もちろん、登山はなしの楽ちんコースでした ^^;  camera 1日

« 尾張津島 藤まつり | トップページ | 古今伝授の里 ぼたん園 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

いろんな花が見られていいところですね。

風 kei さん
この公園は好きでよく出かけます。
花種は多いですが、
やはりタイミングがむつかしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63564921

この記事へのトラックバック一覧です: 近江富士花緑公園:

« 尾張津島 藤まつり | トップページ | 古今伝授の里 ぼたん園 »