2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ひるがの高原 牧歌の里 | トップページ | 近江日野・藤の寺 正法寺 »

2016年5月 5日 (木)

新緑の古今伝授の里

「牧歌の里」のチューリップを先出ししましたが、
「古今伝授の里フィールドミュージアム」で
”ぼたん園”のあとに楽しんだ施設周辺の新緑です。
ここは秋の紅葉、春はその新緑が美しく、
自分的には好きなスポットのひとつです。

篠脇城跡、東氏館跡庭園のある芝生広場と、
コアとなる施設建物群の間を流れる栗巣川。

Kokin201

「古今橋」を渡ってフィールドミュージアムの
主施設となる建物の周辺をめぐります。

Kokin202

秋の紅葉は何度か載せていますが

Kokin203

「和歌文学館」をはじめとする一連の施設周辺は、
この時期まばゆいばかりの新緑につつまれます。

Kokin204

真っ赤なノムラモミジと
イロハモミジの新録が見事な道沿いには
春の野草が咲きます。

Kokin205

エビネ

Kokin206

フタリシズカにキエビネ、
傍にはオニタビラコも ^^;

Kokin207

ウラシマソウ

さらに道を行くとその先には「篠脇山荘」

Kokin208

Kokin209

大きな板ガラスと、屋根最頂部からの光で、
明るく広々とした室内は多目的な催事に使われていますが、
催事がないときは無料開放されています。

Kokin210

室内からエントランス

Kokin211

建物の一段上にあるシシ垣の道から

Kokin212

「茶屋いなおほせどり」の横を抜けて
「和歌文学館」への道。

Kokin213

和歌文学館の周辺も
秋には見事な紅葉が楽しめますが、
今は新緑が綺麗でした ^^

まだ”ぼたん”は早すぎましたが、
ひととき、この新緑を楽しみました。  camera  2日

« ひるがの高原 牧歌の里 | トップページ | 近江日野・藤の寺 正法寺 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。

古今伝授の里新緑が眩しいですね~。
今一番美しいとき・・・ですね。

いえいえ・・・年中すてきですが新緑に関してはね~♪♪

ウラシマソウがもう!!
やっぱりわが家の気候ではダメですね。
今年も芽だけが出ましたが・・・・(ノД`)・゜・。

さて・・・やっと昨日亀山まで踏破しました。

いよいよ関宿西口から草津までを頑張らねば・・・
いつになりますか~(笑)

ぐーま さん
ここは山里の中にあり山野草も咲いて、
春の新緑、秋の紅葉が綺麗で癒されます ^^

ウラシマソウ、各務原の木曽川水園ももう咲いていますよ。

東海道亀山まで行かれましたか ^^
いよいよ西の難関(交通手段で ><;)鈴鹿峠ですね。
越えると草津はすぐです ^^ 頑張ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63574973

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の古今伝授の里:

« ひるがの高原 牧歌の里 | トップページ | 近江日野・藤の寺 正法寺 »