2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なばなの里 | トップページ | 羽根谷だんだん公園の八重桜 »

2016年4月17日 (日)

稲沢 万徳寺の牡丹

愛知県稲沢市長野にある「万徳寺」。
"ぼたん寺"とも呼ばれる古刹で、
境内には約700本の牡丹が植えれれているそうですが、
テレビの放映で知っての初訪問でした。

前夜に放送された翌日の土曜日だけに、
人は多いだろうと思いながら・・・

Mantokuji01

本堂と、その左手にあるぼたん園?
やはりテレビで見たという人で賑やかです ^^;

Mantokuji02

鐘楼横(花で見えませんが ^^;)

Mantokuji03

奥には室町時代に建立されたという
重文の多宝塔が建っています。

Mantokuji04

檜皮葺の綺麗な三間多宝塔で重要文化財、
稲沢性海寺の多宝塔を参考に造られたという。

Mantokuji05

その横には一間社流造で
こちらも檜皮葺の「鎮守堂(重文)」が建ちます。

Mantokuji06

ぼたん園を回り込んできます ^^

Mantokuji07

Mantokuji08


Mantokuji09

まだ蕾も多くあり

Mantokuji10

Mantokuji11

Mantokuji12

見ごろはこれからかもしれません。

Mantokuji13

六地蔵さんも台座から降ろされていて、
お花見でしょうか?

Mantokuji14

こじんまりとしたぼたん園ですが、
鐘楼や多宝塔の前に彩りゆたかなぼたんが咲きます。

Mantokuji15

本堂前からぼたん園の全景
実はこちらしか気が付いていなかったんですが、

Mantokuji16

他にも山門の参道横にもぼたん園があり、
数輪が咲いていて初めて気が付きました ^^;
日陰のためか?咲くのはもう少し先のようです。

こちらは数少ないものの
また違った雰囲気でぼたんが楽しめそうです。  camera 16日

« なばなの里 | トップページ | 羽根谷だんだん公園の八重桜 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

萬徳寺のボタン、すでに見頃とは早いです^^
当ブログに萬徳寺の牡丹で検索して来られる人が
急に増えたと思ったらテレビで紹介されたんですね。
テレビや新聞の影響力は凄いです。
ここは多宝塔や鐘撞堂と一緒に楽しめるのが良いですね。
山門横の花壇は他の場所と比べて見頃は遅れますが
黄色い牡丹が植わっているので、少し遅めに行かれると
黄色い牡丹も楽しめますよ。
今週末に大垣のお茶屋屋敷跡ぼたん園へ行ってみる予定を
しているので、時間があれば萬徳寺へも寄ってみたいです。
ただ、この分だと混雑していそうですね^^;

いわし さん
テレビで放映されるときは見ごろ前が多いんですが、
ここはかなりの開花でした。

初めて訪れましたがおっしゃるように
ぼたん以外にも多宝塔や鐘楼が傍にあるので、
これもまた楽しめました。
山門横のぼたんも一度見てみたいですね。
週末はお茶屋屋敷跡ですか。
そろそろそちらも混雑する時期かもですね^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63494720

この記事へのトラックバック一覧です: 稲沢 万徳寺の牡丹:

« なばなの里 | トップページ | 羽根谷だんだん公園の八重桜 »