2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 広藤園の藤・碧南市 | トップページ | へきなん たんトピア »

2016年4月24日 (日)

長島牡丹園から森津の藤

今日は雨の予報で休養の予定でしたが、
雨から晴れに変わって夜半の雨も上がり
急遽、近場の花めぐりに ^^;

まずは以前に訪れた
「長島水辺のやすらぎパーク」の牡丹園からでしたが・・・

Mizube01

まだ咲き始めだったときからすでに10日経ち、
さすがに満開のタイミングを外してしまいました ><;

Mizube02

すでに終盤を迎えているうえに
夜来の雨の影響もあり、
びっしょりと濡れた花が多く元気がありません。

Mizube03

元気な花を探しての撮影 ><;

Mizube04

Mizube05

現地の開花情報は”満開!”ですが
萎えた花も多く
今が満開のピークでしょうか。

Mizube06

園内にある藤棚はまだ咲き始めでした。

~~~

そのフジを見に走った
弥富市にある「森津の藤」です。

Morizu01

Morizu02

園内に入っていますが、
この日はちょうど「藤まつり」で会場は華やかです ^^;

Morizu03

あらためて入口正面から

Morizu04

手前と奥の藤は種類が違いますが、
こちらは見ごろでしょうか?

Morizu05

この藤の歴史もいろいろとあるようですが、
それはそれとして・・・。

Morizu06

奥にあるのが従来からの長藤

Morizu07

まだ満開には早いと思いましたが、
雨で散ったのでしょうか?
すでに棚の下には散り花が多く気になりました。

Morizu08

珍しい”棕櫚の花”との競演! ^^;

ここの藤はできれば”まつり”のない、
静かなときに訪れたい・・・そんなところです。

~~~

オマケです!
ここまで来ればやはり「三ツ又池公園」の芝桜。

Mitsumata01

とはいえ、ダメもとでしたが、
遅咲きが咲いていますが早咲きはもう終盤です ><;

Mitsumata02

日曜日だけに多くの人で賑やかでしたが、
花はちょっと寂しい状態でした。

まだ有名どころに出かけていませんが、
フジとボタンの見ごろはいつまで?そして、次の花は・・・
また天気予報が気になるところです。   camera  24日

« 広藤園の藤・碧南市 | トップページ | へきなん たんトピア »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

藤の季節になって、まだどこの藤も見に出かけていません。
森津の藤・広藤園の藤、ともに気になっていいますが、まだ出かけていません。
広藤園の藤は一度見てみたいものだと思ってはいますが・・・なかなか良さそうですね。
森津の藤はかなり以前に出かけたきりです・・・1mくらい長かったような記憶ですが・・・

風 kei さん
広藤園の藤棚は広くはありませんが
人も少なく(この日だけかもしれませんが ^^;)楽しめました。

森津の森はおっしゃるように今年は?でした。
今年はまだ各名所にも出かけていませんが、
どうやら終わるのが早いかもしれませんね。

好好爺さん

この季節、牡丹がきれいですね。我家でもピンクのと深紅との2種類の牡丹が咲いて
います。お写真のような豪華な牡丹こそは、牡丹らしいです。また、今は藤の花が長く
房を垂れる時期ですね。どこかに藤見物に出かけたくなりました。

shuttle さん
いつもはGWごろが見ごろの花ですが、
牡丹も藤も早く咲きだして出かけるのに悩まされます。

近場の花を追っかけているうちに
各地の名所が終わってしまいそうですが、
遅まきながらもう少し追っかけてみたいと思っています。

今年は牡丹も藤も見頃が早いですね。
長島牡丹園も森津の藤も一度はお出掛けしてみたい場所ですが
なかなか訪れる事が出来ないので、今回も好好爺さんの
お写真で楽しませていただきました^^
私は、今週末に天王川公園の藤を見に行く予定をしています。
今日の時点で8分咲きのようなので、良いタイミングで
お出掛け出来そうです。
ただ、GWが始まっているので混雑すると思うので、早く行って
早く帰ってくる予定です^^;

いわし さん
長島も森津も近場だけに気楽に出かけています。

今年は全体に開花が早くてタイミングを外したところも多く、
綺麗な花を見るのは難しいですね ^^;
天王川公園
私もこの週末かな?と思っていました。
ただ、おっしゃるようにGWですね。
どこか空いているところがないかと思案中です ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63530967

この記事へのトラックバック一覧です: 長島牡丹園から森津の藤:

« 広藤園の藤・碧南市 | トップページ | へきなん たんトピア »