最近のトラックバック

« 長島牡丹園から森津の藤 | トップページ | 室生寺の石楠花 »

2016年4月26日 (火)

へきなん たんトピア

愛知県碧南市港南町にある「へきなん たんトピア」。
中部電力碧南火力発電所の南側に,
「電力館」と「ヒーリングガーデン」そして「エコパーク」がある
緑豊かな地域共生施設です。

いちど夏の終わりに訪れたことがありますが、
春の「ヒーリングガーデン」は初めてでした。

Hekinant01

「電力館」から南に歩くとある
「グリーンセンター」の入口

Hekinant02

インフォメーションを抜けると
正面に広がる芝生広場

その周囲には整備された各種のガーデンがありますが、
この日もハウスの左手から右まわりでした ^^

Hekinant03

「体験花壇」を見て散策路に入ると
右に”ジャブキャブ池”、左に”キクガーデン”

Hekinant04

その先には
季節ごとにいろんな花が咲く”カラーガーデン”

Hekinant05

この日は小さな花たちに混じって
はやくもシャクヤクが咲いていました。

Hekinant06

水辺と水生植物のスペース”ウエットランド”
ここにはアヤメが咲いています。

ガーデンをめぐる園路の最奥からは
野鳥観察の森”エコパーク”へ行けますが、
今回はパスしてそのまま園路を回ります。

Hekinant07

「ヒーリングガーデン」の最奥(南端)にあるのは
”ボーダーガーデン”で、
この時期はウツギ(卯の花)やコデマリなど。

Hekinant08

そのまま園路を行くも良しですが、
いったん道を回り込んで
展望台のある”ロマンチックガーデン”へ寄り道 ^^;

Hekinant09

その「展望台」から見えるのは”ウオーターガーデン”と、
東屋の”サマーハウス”、
真下には”ロックガーデン”ですが見えません ^^;

Hekinant10

”ロックガーデン”を下りて
”滝のカーテン”を抜けてきました。

Hekinant11

元の外周園路に戻り芝生広場を周って行くと、
その片隅にある”ワイルドフラワーガーデン”
咲いている花はネモフィラ。

Hekinant12

ハナミズキの咲く園路を行くと

Hekinant13

こちらもワイルドフラワーガーデンの一部ですが、
ネモフィラとリナリア(ヒメキンギョソウ)が綺麗です ^^

Hekinant14

咲いていないバラのアーチを外して
”ハーブガーデン”を抜けてきましたが、
こちらがヒーリングガーデンの西側。

Hekinant15

そして最後が”メイズ(迷路)ガーデン”

ツゲとシモツケで造られた迷路を抜けて

Hekinant16

ヒラドツツジの咲く
「グリーンセンター」横に戻りました。

「へきなん たんトピア」の春!
緑ゆたかな「ヒーリングガーデン」での
憩いのひとときでした。   camera 23日

« 長島牡丹園から森津の藤 | トップページ | 室生寺の石楠花 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

へ~こんなところがあるのですね・・・それにしてもよくご存知ですね。
いろいろ参考にさせていただきます。

風 kei さん
わざわざ出かけるところでもないですが、
近くまで行ったので立ち寄ってみました。
息抜きでのんびり過ごすにはいいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63526828

この記事へのトラックバック一覧です: へきなん たんトピア:

« 長島牡丹園から森津の藤 | トップページ | 室生寺の石楠花 »