2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 室生寺の石楠花 | トップページ | 當麻寺 中之坊 »

2016年4月28日 (木)

葛城市ぼたん祭り 當麻寺

シャクナゲが咲く「室生寺」からの定番コースは
近くにある「長谷寺」のぼたんですが・・・
この日はパスして西へ走った葛城市でした。

この時期、「葛城市ぼたん祭り」が行われている
「石光寺(せっこうじ)」と「當麻寺(たいまでら)」。
開花情報では少し遅いか?とも思いましたが、
両寺で何千本ともいわれるボタンが見れるのが魅力です。

この日も昼食を予定していた
道の駅「ふたかみパーク當麻」からのミニウオーク ^^;

Sainain01

まずは「當麻寺 西南院(さいないん)」から。

當麻寺のボタンは中之坊をはじめ、奥院、西南院、
護念院などで見れますが
この日は奥院、護念院はパスします。

Sainain02

入口を入ると日除けの和傘が立てられた牡丹園と、
その先、山門奥には「西塔」です。

Sainain03

この日は真夏を思わせる暑い日

Sainain04

強い陽射しに花が心配でしたが、
この日傘のおかげでしょうか ^^綺麗です。

Sainain05

ただ、全体にはすでに終盤に入っていて

Sainain06

日除けのない場所の花はやや元気がなく、
すでに刈られた花もありますが

Sainain07

以前に比べると、
ずいぶん花数が多くなったように感じます。

山門を入って本堂から庭園へ

Sainain08

庫裡前から本堂

ここにはボタン以外にも多くの花木があり、
今はユキモチソウ、ハナイカダ、テンナンショウに
ナンジャモンジャ、ハンカチの木、シャクナゲなど。

Sainain09

そのナンジャモンジャの小さい木とボタン

Sainain10

本堂横のハンカチの木を見て庭園へ

Sainain11

書院前に広がる池泉回遊式の庭園
秋の紅葉も綺麗で見どころのひとつですが、
この時期はシャクナゲが咲きます。

Sainain12

ただ、さすがにこちらはまだ咲き始めでした ^^;

Sainain13

庭園から眺める西塔(三重塔)

Sainain14

咲き始めたシャクナゲを見ながら

Sainain15

庭園を楽しみました。

この日は「奥院」と「護念院」は拝観しませんでしたが

Gonenin

その「護念院」を山門から拝見 ^^;

この日もそのまま通り過ぎて
このあとは「中之坊」の香藕園(こうぐうえん)」から
”ぼたん園(花庭園)”です。    camera  26日

« 室生寺の石楠花 | トップページ | 當麻寺 中之坊 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

牡丹のお花に和傘、良いですね^^
見るには良いのですが、冬牡丹のわら囲いと一緒で
明暗差が大きくなってしまうので、写真を撮るには
難しい被写体です^^;
和傘に移った枝の影も素敵です。
これだけたくさんのお花が咲いている割には、あまり人が
写っていないですね。
のんびり楽しむ事が出来たようで良かったです^^

いわし さん
和傘に牡丹、いいでしょう ^^當麻寺ならではです。

ただ、牡丹園の中心部は和傘の上にさらに遮光ネットがあり
撮影にはチョッと苦労します。
人は多かったんですが、
皆さん花を楽しまれて立ち止まることが多いため、
園の周囲をメインにできる限り外しています。
花のアップだけなら人も気にならないんですがね。
ここは青空に和傘と牡丹でした ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63543584

この記事へのトラックバック一覧です: 葛城市ぼたん祭り 當麻寺:

« 室生寺の石楠花 | トップページ | 當麻寺 中之坊 »