2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 続 かつうらビッグひな祭り | トップページ | 南房総白浜 野島埼灯台 »

2016年3月11日 (金)

月ヶ瀬梅渓梅まつり

奈良市月ヶ瀬にある「月ヶ瀬梅渓」の梅まつり。

旅に出ている間に”見ごろ”になったようですが、
昨日の雨でどうなったか?気にしながら、
これ以上は待てないだろうと出かけてみました。

いつもながらしんどい急坂を登って「一目八景」から。

Tsukigase01

一目見て終盤です ^^;

Tsukigase02

次が

Tsukigase03

「帆浦梅林」
こちらもまもなく終わりでしょうか。

散り始めた梅林は撮るほどのこともなく

Tsukigase04

「天神神社」手前にある「品種園」

Tsukigase05

この辺りはまだ綺麗です。

Tsukigase06

赤い小橋を渡って「天神神社」への道。
この日は花曇り?といえるかどうかの曇り空、
花殻が目立って余計にパッとしません ><;

途中見るべきところもなく

Tsukigase07

落花が目立つ
梅のトンネルを抜けて行きます。

Tsukigase08

上から眺める湖畔の梅林も終盤でしょうか。

Tsukigase09

Tsukigase10

今年は「代官坂」を下りずに
落花の綺麗なここから引き返します。

帰りはまだ綺麗だった「品種園」の上にある梅林を見て
「真福寺」へといつものコース ^^;

Tsukigase11

ここは散りぎわの見ごろで、
今がピークでしょうか。

Tsukigase12

しだれ梅林へと下りました。

Tsukigase13

Tsukigase14

しだれ梅も綺麗です。

Tsukigase15

Tsukigase16

下から、上からと綺麗な梅林を楽しんで、
「真福寺」への道を行きます。

Tsukigase17

真福寺境内

Tsukigase18

散り始めていますが・・・綺麗です。

Tsukigase19

散る花もよろしいかと ^^;

Tsukigase20

菜の花との競演もまた良し!

”見ごろ”情報(7日現在)から日が経ちましたが、
私的には渓谷沿いの見ごろは
この週末がラストチャンスかもしれません。  camera 10日

« 続 かつうらビッグひな祭り | トップページ | 南房総白浜 野島埼灯台 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

月ヶ瀬の梅もいいですね~。
そろそろ梅から桜に季節が進んでいますね、東区泉の大寒桜と緋寒桜が満開でした。

こんにちは~
散った花もありながらまだまだ綺麗ですね。
何年か前に行きましたが
これ程綺麗な梅は見た事ありません
堪能させて頂きました。

風 kei さん
月ヶ瀬も終盤でしたが、どうやら梅ももう終りのようですね。

泉の大寒桜ももう満開ですか。
そろそろサクラの開花情報が気になりますね。

彩 さん
旅に出ている間に満開になったようで、
渓谷沿いははや終盤を迎えています。

ここ数年は「梅公園」が整備されて月ヶ瀬も様変わりです?
今は公園の上にある梅林がいちばん綺麗ですが、
やはり渓谷沿いが綺麗なときに歩きたいですね ^^

月ヶ瀬の梅林は他の名所と規模が違いますね。
梅林と言うよりも梅山です^^
これだけ植わっている本数が多く花数が多いと多少ピークを
過ぎていても十分綺麗です。
毎年、好好爺さんのお写真で楽しませてもらっていますが、
私も一度は見に行かないとです^^;
散ったお花のピンクの絨毯、良いですね^^
これで好好爺さんの今年の観梅も終了でしょうか?

梅ではありませんが、今日、大久保のセツブンソウを見てきましたが
既にお花は全滅でした・・・
9日の風雨で散ってしまったようです。
今回にめげないで来年も見にいかないとです^^

いわし さん
ここは梅観もさることながらハイキングです ^^

それがまた楽しみでもありますが、
今年の梅どころはここが最後と決めていました。
渓谷沿いは終盤でも山沿いはまだ見ごろで、
いわれるようにピーク過ぎとはいえ十分綺麗です。
落花の梅観道も初めてでした ^^

大久保のセツブンソウじゃもうだめでしたか?
祭りまでは持つと思っていましたが残念でしたね。
来年は山の方もトライしてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63325803

この記事へのトラックバック一覧です: 月ヶ瀬梅渓梅まつり:

« 続 かつうらビッグひな祭り | トップページ | 南房総白浜 野島埼灯台 »