2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 佐布里池梅林 続編 | トップページ | 名古屋城 梅林 »

2016年2月18日 (木)

南部丘陵公園・梅林

四日市市にある市最大の総合公園「南部丘陵公園」。
その北ゾーンには
”ふれあいの森”の西斜面にある梅林と、
北東部に古くからある梅林を復活させようという
「日永梅林」があります。

ここは開花情報が分からず ^^;
今年は早いと思いながら行き当たりばったりでした。

Hinaga01

南入口から入りましたが、
まずは、芝生広場の西斜面にある梅林です。

Hinaga02

こちらはよく知られている梅林ですが、
全体では7分咲きほどでしょうか?

Hinaga03

なぜか、
この日も到着すると曇り空に ><;

Hinaga04

ときおり差し込む日差しにホッとしながらも、
とにかく寒い日でした。

Hinaga05

こちらは梅の木も約600本と多いんですが、
咲き様がまばらで
咲いているところを寄せ集めています。

Hinaga06

斜面に咲く梅を上から眺め、
この日は北東部にある「日永梅林」へと行きます。

Hinaga07

東口への道沿いに咲く白梅、
この辺りからちょうど日が差してきました ^^;

Hinaga08

西側の芝生広場沿い。
こちら側には日永梅林を復活させようと、
まだ若木の梅が植えられています。

Hinaga09

北入口への道

Hinaga10

下ってから振り返っていますが、
この周辺は旧い「日永梅林」があったところとか。

北入口の近くにはたくさんの梅の古木があります。

Hinaga11

まだ3分咲ほどですが、
見ごろはもう少し先のようです。

道を変えて”ふれあいの森”の梅林へと戻ります。

Hinaga12

Hinaga13

北入口の周辺に咲く
綺麗に咲いた梅を見ながら

Hinaga14

戻ってきた梅林
今度は下の道から眺める梅です。

Hinaga15

Hinaga16

抜けるような青空を期待しましたが・・・
最後は時雨れ模様となりました。

雨空に白梅は冴えません ><;

Hinaga17

ちょうど咲いていた”鹿児島紅”でしょうか?
ひと色違う濃い紅が目立ちます。

Hinaga18

こんな日はやはりアップがよろしいようで ^^;

四日市市にある「南部丘陵公園」
”ふれあいの森”の梅林は見ごろ。
「日永梅林まつり」は3月6日(日)です。  camera  17日

« 佐布里池梅林 続編 | トップページ | 名古屋城 梅林 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

もうすっかり春爛漫な感じの梅ですね。
梅は桜ほど派手ではないですが、清楚で別の美しさがあると思います。
まだまだ寒い時期ですが、確実に春がそこまで来ているのを感じます。
私は先週、北海道に雪祭りと流氷を見にツアーで行きましたが、流氷はゼロで残念でした。(今現在は海岸まで来ているようです)吹雪の日もあり、どこも真っ白な美しい銀世界の北海道でした。
日本の季節はバラエティーに富んでいると梅を見ながらつくづく感じます。
 花便り、お雛様の写真を楽しみに拝見しています。

フデ さん
今年は梅の開花が早くて
すでに見ごろのところが多くなってきました。
寒暖の激しい日が続きますが春はもうすぐですね。

北海道に行かれましたか。
厳寒と銀世界の北海道を楽しまれたようですが、
流氷が見れなかったのは残念でしたね。
梅もまだこれからが本番、
お雛さんもまだしばらくは続きます。
ご覧いただいてうれしいです ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63226486

この記事へのトラックバック一覧です: 南部丘陵公園・梅林:

« 佐布里池梅林 続編 | トップページ | 名古屋城 梅林 »