2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なばなの里・梅だより | トップページ | 石山寺の梅園 »

2016年2月 3日 (水)

伊賀盆梅展・豊寿庵

三重県伊賀市川北にある「木の館豊寿庵」。

ここも早くから盆梅展が開催されるところですが、
周辺の盆梅展が見ごろを迎えていて、
こちらもそろそろかと?出かけてみました。

Igab01

屋外の盆梅はまだ咲き始め ^^;

Igab02

”しだれ梅まつり”は3月中旬からの予定ですが

Igab03

こちらもやはり早いのか?
とはいってもまだほとんどが蕾です。

Igab04

本館の盆梅展会場

Igab05

関係者の話では
盆梅は3分咲きとのことでしたが・・・
咲いている盆梅は3割ほど ^^;

Igab06

ここも素晴らしい盆梅が多いですが

Igab07

これまで見てきたなかでは
今年は開花がいちばん遅いようです ><;

Igab08

メインの場所に展示されている盆梅は
いつものことながらまだこれからですが

Igab09

ひと鉢だけが咲いていました。

Igab10

Igab11

伊賀地方は三重県でも寒冷地になり、
そのためか?開花も遅いのかもしれません。

Igab12

紅白咲き分けは”おもいのまま”

Igab13

Igab14

ただの紅梅と白梅

Igab15

この日はチョッと電球とコラボってみました ^^;
この色は特に温かみを感じますね。

Igab16

走る途中は快晴でしたが、
途中から空模様がおかしくなった伊賀地方。

寒さがぶり返したような寒い日に、
咲きだした梅も可哀想でしたが、
我が身もたまらずさようなら・・・でした。 

« なばなの里・梅だより | トップページ | 石山寺の梅園 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

伊賀盆梅展も立派な盆梅が多いですね。
まだ見頃前との事ですが、それでも何とか楽しむ事が
出来たのは良かったです。
3分咲きと見頃が3分とは意味合いが全然違いますね・・・
日本語は難しいです^^;

枝垂れ梅も今年は早そうですね。
2009年も梅の見頃が早く、名古屋市農業センターの
枝垂れ梅は2月19日に6分咲きほどだったので
このまま行くと、今年は2009年に匹敵するくらい早く
見頃を迎えそうです。
早目から情報収集をしないとですね^^

いわし さん
ここも素晴らしい盆梅が多いですよ。

3分咲きと見ごろが3割、違いますね ^^;
ここはいつも早い時期に出かけるため、
見ごろのタイミングが難しいです。
花の開花
さすがにデータを管理されていますね。
今年は早い時点で梅を見て回っていますが、
どこかには見ごろの梅を見に行かないとです ^^
どこがいちばん早く見ごろになるか?
どうにも気になる開花情報です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63160454

この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀盆梅展・豊寿庵:

« なばなの里・梅だより | トップページ | 石山寺の梅園 »