最近のトラックバック

« 南部丘陵公園・梅林 | トップページ | 近江八幡雛めぐり »

2016年2月19日 (金)

名古屋城 梅林

名古屋で所用があり出かけたついでに、
ちょっと「名古屋城の梅林」に立ち寄ってみました。

開花情報は確認していなかったんですが、
今年は梅の開花が早いことから
ここもそろそろかと思いながら・・・。

東口から入ってすぐにある”二の丸梅林”です。

Meijyo01

思っていた以上?に咲いていましたが

Meijyo02

どうもここの梅の木は徒長枝が多く、
咲いていても綺麗には見えません ><;

Meijyo03

その枝に邪魔されて
梅と天守閣のコラボも冴えません ^^;

Meijyo04

ただ、今は早咲きの梅がきれいです。

Meijyo05

紅梅もまずまずですが、
見ごろにはもう少しでしょうか?

もうひとつの正門側にある”西の丸梅林”

Meijyo06

こちらはまだ全体に咲き始め。

Meijyo07

今は数えるほどの木が咲くだけで

Meijyo08

全体で2~3分咲きでしょうか?

Meijyo09

まだ載せるほどの梅林ではありませんが・・・
最新の開花情報です ^^;

Meijyo10

Meijyo11

天守閣と西南隅櫓
梅とのコラボはまだ先のようです。

この日は天守閣を回り込みます。

Meijyo12

「御深井丸(おふけまる)展示館」。
こちらの梅はちょうど見ごろでしたが、
目的は梅ではなく館内の展示品^^;

Meijyo13

ただいま「郷土の人形・玩具展」が開催中!
名古屋土人形最後の作家である
野田末吉の作品が展示されています。

そのなかから

Meijyo14

お雛鈴と

Meijyo15

この内裏雛を選んでみました ^^
梅とは関係ありませんが、
こちらの展示もまた楽しめます。 

名古屋城の梅林
見ごろには少し早すぎました。  camera  18日

« 南部丘陵公園・梅林 | トップページ | 近江八幡雛めぐり »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

私はようやく、今年初めての梅見へ行ってきました^^;
今年は梅の見頃が早いので、梅を見に行くことができるか
心配でした・・・
私は名古屋市内にある大高緑地へ行ってきましたが
すでに満開で見頃を迎えていました。
名古屋城はまだ2分咲きなんですね。
同じ市内でもこれだけ差が出るのは不思議です。

今年は佐布里池へは行けそうもないので、好々爺さんの
お写真で見に行って気分になっておきます^^
四日市の南部丘陵公園の梅は、見頃が他と比べて遅いと
思っていますが、今年はすでに見頃なんですね。
私もあと1~2か所はお出かけしないとです^^

いわし さん
久しぶりのお出かけでしたか。

名古屋城は早咲きの種類が少ないんでしょうね。
今年の梅の開花には少々焦って少し動きすぎましたが、
本格的な見ごろにはまだまだこれからです。

佐布里も今頃が満開ではないでしょうか。
南部丘陵の梅も例年よりは早いですが、
やはりここは遅いですよ ^^;
遅咲きの梅の名所はこれからが楽しみです ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63230785

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城 梅林:

« 南部丘陵公園・梅林 | トップページ | 近江八幡雛めぐり »