最近のトラックバック

« 2016年 迎春 | トップページ | 菜の花畑 斎宮 »

2016年1月 2日 (土)

初詣

今年は快晴のなか新年を迎えましたが、
この日は恒例の初詣にでかけた
桑名市多度町にある「多度大社」です。

Tado01

まずは神馬「錦山号」にご対面 ^^

今年は好天のなかでの参拝

Tado02

冠木鳥居をくぐり

Tado03

於葺門(おぶきもん)

落葉川に架かる神橋を渡り

Tado04

本宮と

Tado05

別宮に参拝

Tado06

戻る道から
混みあう本宮と別宮前

Tado07

そして何年振りかの「芭蕉句碑」 ^^;

Tado08

あとはたき火で暖をとりながら
”福みくじ”を引く孫たちを待って甘酒をいただきます。

例年になく暖かい日でしたが、
それ以外は何も変わらぬ初詣でした。

« 2016年 迎春 | トップページ | 菜の花畑 斎宮 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

多度大社の奥の方は参道は結構狭くなっている記憶が有りますが
これだけたくさんの方がみえると大混雑で移動だけでも大変そうです^^;
好好爺さんはおみくじはひかれなかったのですか?
私はもう何年も初詣で出掛けた熱田神宮でおみくじを引くのが
恒例のイベントになっています^^

いわし さん
その参道は何年か前から参拝側と帰りが一方通行になり、
以前ほどの混雑はなくなりました ^^
おみくじ
いつからか?縁なき身になりましたね。
もっぱら孫たちの引くおみくじをみては楽しんでいます。 ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/62982825

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 2016年 迎春 | トップページ | 菜の花畑 斎宮 »