最近のトラックバック

« 二川宿旅籠と商家のお雛さん | トップページ | 瀬戸のお雛めぐり »

2016年1月29日 (金)

御在所岳雪の山上公園

お昼過ぎまでは晴れ、その後雨になるとの予報に、
あらためて出かけた御在所岳です ^^;

前回は小雨混じりの雪で視界も悪く、
あらためてと思っていましたがあれからちょうど一週間。
朝の情報では曇り、樹氷は無しでしたがそれも良し!

Gozaisho201

快晴の朝陽台広場!
今回はただ積雪の山上公園を歩くのみ、
久しぶりの運動です ^^;

Gozaisho202

富士見岩展望台

前回は雪が深く踏み込めなかった登山道でしたが、
この日は雪もしっかりと踏まれていました。

Gozaisho203

展望台からの眺め
真下に大黒岩とロープウエイ、
左下に鷹見岩、奥に鎌が岳です。

Gozaisho204

この日はいつものコースで
登山道から遊歩道に出ます。

Gozaisho205

樹氷のトンネルはありませんが積雪は多く、
雪を踏む感触を楽しみます。

Gozaisho206

この日もスキー教室が開かれていました。
奥にみえる上級者用のゲレンデも滑走可です ^^

Gozaisho207

日差しが暖かく
樹氷も融けて落ちる寸前 ^^;

Gozaisho208

氷瀑はもう出来上がりかと思うほどですが、
ここのところまだ60%と変わりません。

Gozaisho209

前回は断念した頂上への遊歩道、
この日は問題なく歩けましたが
坂道が怖く念のため軽アイゼン着用、年です ><;

Gozaisho210

山頂一等三角点
天気快晴!
樹氷は無くても素晴らしい散策日和です。

Gozaisho211

望湖台
この日は霞がかかって琵琶湖は見えません ^^;

Gozaisho212

振り返れば
山頂からロープウエイの山上公園駅方面。

戻って

Gozaisho213

鈴鹿国定記念公園広場から
御嶽大権現へ行きます。

Gozaisho214

ここまで雪は踏まれていますが、
さすがに観光客の方はいません ^^;

Gozaisho215

この日は長者池・八大龍王へ立ち寄ります。

Gozaisho216

長者池を回り込んで

Gozaisho217

遊歩道に戻りました。
この辺りはまだ新雪が積もったところもあり、
踏み跡を外すと少し足が埋まります。

Gozaisho218

この日は芭蕉池にも回ってみましたが、
周辺は立ち入り禁止でした。

今年二度目の雪の御在所岳、
今回は快晴の中で
雪の山上公園を楽しみました。  camera 28日

« 二川宿旅籠と商家のお雛さん | トップページ | 瀬戸のお雛めぐり »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

雪の御在所も、太陽光が当たっていると、本当にキラキラと輝いて美しいですね。
私にはこうした場所に出かけるのは無理ですが、お写真で、十分楽しませて頂き
ました。

冬の御在所は行ったことがありませんが、こうして美しい写真を拝見していますと、無性に行きたくなります。

shuttle さん
前回の荒天とはうって変わって快晴でした。

さすがに樹氷は無かったですが、
山上公園の散策にはこれ以上はない好条件でした。

スーちゃん さん
樹氷ができる冬の御在所岳は人気です。

ロープウエイで気楽に登れるだけに、
天気が良ければこうした雪景色を楽しみながらの
山上公園歩きも楽しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63133351

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所岳雪の山上公園:

« 二川宿旅籠と商家のお雛さん | トップページ | 瀬戸のお雛めぐり »