2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 菜の花畑 斎宮 | トップページ | 徳川園の冬牡丹 »

2016年1月 5日 (火)

志摩マリンランド

昨年末から始まっている志摩マリンランドの
新春特別展「海のサルとめでたい魚たち」。
例年は年末に出かけていましたが、
今回は初めての新春、年が明けてからでした。

Marine01

毎年展示される魚が少なくなってきていますが、
それだけこの企画の難しさが分かります ^^;

今年の”サル”もまた難しいテーマだと思いながら、
半面、期待もありましたが・・・

Marine02

今年の展示館を見て、
どうやら予感が当たったようです ><;

Marine03

”海のサル”
まずはこちらからですが

Marine04

「フシウテサンゴモエビ」 ><;
浅瀬のサンゴ礁域に生息するそうですが、
撮るのはこれが精一杯でした ><;

Marine05

「大猴蟹(オオエンコウガニ)」

Marine06

猴蟹(エンコウガニ)」と
まぁ、猿とつく蟹がこんなところですが

Marine07
次の展示室

Marine08
メインはこちらです ^^

Marine09

紅白の海老(アカスジモエビ)」
背面に赤い線が入り、触角が白く長い。

そして

Marine10

振袖海老」
サンゴ礁に住み、ヒトデ類の天敵という、
なんとも名前からは想像つかない海老です ><;

あとはめでたい魚の「マダイ」と「伊勢海老」だけでした ^^

少し寂しい新春企画展のあとは、
いつもなら”海女の餌やり”ですが
今年はこちらです。

Marine11

期間限定イベント「ペンギンお散歩タイム」

Marine12

Marine13

プールを出たペンギンが
よちよち歩きしながら障害物を乗り越えて

Marine14

Marine15

橋を渡り

Marine16

Marine17

プールへと帰っていきます ^^

Marine18

短いタイムのお散歩でしたが、
子供たちだけでなく大人にも大人気です。

久しぶりに子供心に返った
15分ほどのペンギンショータイム?^^とともに
新春を楽しんだ「志摩マリンランド」でした。   camera 4日

« 菜の花畑 斎宮 | トップページ | 徳川園の冬牡丹 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

今年も宜しくお願いいたします。

新年早々水族館で珍しいものが見られましたね。

斎宮の菜の花畑も渥美より広そうですね。

今年もいい旅を楽しみたいものです。

風 kei さん 
マリンランドへは初めて新春に出かけました。

斎宮の菜の花畑は渥美の会場ほど広くはありませんが、
この地区では広いですね。
今年はのんびりと出かけたいと思っています。
どうぞそよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63004651

この記事へのトラックバック一覧です: 志摩マリンランド:

« 菜の花畑 斎宮 | トップページ | 徳川園の冬牡丹 »